2009年03月31日

小旅行紀 -金刀比羅宮 V-

さらに歩を進めると、少し興ざめな垂れ幕があるモノの、それは無視。
628段目には旭社が姿を現します。

さらに、そこから歩を進めると、これまで登ってきた中で最も急な階段に遭遇します。
そこをひたすら登り、785段目に御本宮にたどり着きます。
展望台もあり、そこからの眺めはなかなかのモノでした。

koto10.jpg  koto9.jpg

左の写真には、讃岐富士が写っています。
右側の写真は、方角的には琴平駅方面を写したモノです。

koto11.jpg御本宮で参拝し、大きな提灯を観た後に北ルートを下っていきます。
呼吸的には下りの方が遙かに楽ですが、肉体的には下りの方が遙かにしんどいですね。
足へのダメージが下りの方が明らかにあることがわかりました。笑

帰りの表参道ではお茶を飲みました。
灸まんという有名なまんじゅうがあるようなので、ちょっと休憩をかねて立ち寄りました。
有名だけあって、なかなかおいしかったですね。
ただ、あんこは苦手なので、ようかんは1つが限界でした。

koto12.jpgこの後、帰路につきます。
高速から何カ所か桜のきれいな場所を通っていきました。
スピードはそれほど出ていませんでしたけど、デジカメのスポーツモードで撮ると、車からでも結構きれいに撮れるようですよ。

夜はレイトショーで映画を観ました。
観た映画についてはここの記事を見てください。
その前に腹ごしらえ。
同じ敷地内にあるピッツェリア マルデナポリで食事。
名前がちょっとユニークですね。
marudenapori.jpgベーコンのかりかりサラダと野菜のマリネとピザを食べました。
野菜のマリネは、バルサミコをもう少し抑えてくれた方が個人的には好きでした。
ピザにつては、撮り忘れました。。。orz
チェーン店でしょうけど、結構おいしかったですよ。
posted by Higuma at 21:04 | 愛媛 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベーコンのかりかりサラダと野菜のマリネ
美味しそうです

琴平 行きそびれています
Posted by ryuji_s1 at 2009年04月01日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。