2007年01月10日

コーヒー豆の焙煎

今日は、数種類あるコーヒー豆の焙煎方法について調べてみましょう。

焙煎(ロースト)とは、生豆を火力により煎じることで、コーヒー独特の色、香、風味を作り出す作業のことを言います。コーヒーを美味しく飲むためには、目的にあった焙煎しなければなりません。焙煎方法を間違えると、美味しいコーヒーもだめになってしまうと言われています。

焙煎の度合いは8段階に分けることができます。浅いほうから#FFFF98;">ライトローストシナモンローストミディアムローストハイローストシティローストフルシティローストフレンチローストイタリアンロースト呼ばれています。

また、焙煎が浅いほどカフェインを多く含み、酸味も強くなります。
煎り方が強いほどカフェインの量は少なくなり、苦みがまします。
それぞれ、どのような特徴を持っているのかを見ていきましょう。

ライトロースト
官能試験用に適した淹れ方で、豆は黄色がかった小麦色になります。
少々生臭い香りがし、コクが感じられないため一般に飲まれることはほとんどありません。

シナモンロースト
ブラックコーヒーに適しており、その名の通り、コーヒー豆がシナモン色になります。
ポピュラーな浅煎りで、強い酸味とこうばしい香りが楽しめます。ブルーマウンテンのような高品質の豆であるほど、切れのある酸味を味わうことができます。

ミディアムロースト
アメリカンコーヒーに適しており、豆の色は茶褐色になります。よく見受けられる焙煎方法です。
まろやかな酸味に加え、コーヒーらしい香りと苦味が楽しめることが特徴です。

ハイロースト
レギュラーコーヒーに適しており、豆はやや濃い茶褐色となります。
酸味に程よく調和した苦みが出てくるようなバランスの取れたコーヒーが味わえる焙煎方法です。

シティロースト
この焙煎もレギュラーコーヒーに適しており、豆の色はさらに濃くなり、深褐色となります。
喫茶店や家庭などで最も需要の多いローストで、酸味より苦みが強く、やや焦げ臭い印象を受けます。

フルシティロースト
アイスコーヒーに適した淹れ方で、豆はやや黒に近い色となります。
酸味がなくなり、焦げ臭さも強くなっています。炭火焼コーヒーと同じ程度の焙煎度と言えるでしょう。

フレンチロースト
カフェオレ等のミルクを使うアレンジコーヒーに適しています。豆の色はさらに黒に近くなります。
苦みがかなり強くなります。

イタリアンロースト
エスプレッソに適しており、豆はほとんど黒色となります。
苦味が相当強く、好きな人は苦味を味わえる焙煎方法です。豆の表面に油脂成分が浮いて来ます。

酸味をしっかりときかせたいならば、ミディアムロースト当たりが良いのかもしれません。より強い酸味が欲しければ、もう1段階浅くても良いでしょう。
酸味が苦手な人は深煎りにすればよいわけですね。ただし、苦みはましますが。
そして、カフェインの量が減ってしまうので、眠気覚ましの効果は薄まるかもしれませんね。


今日は何の日?

明太子の日です。
福岡の食品会社ふくやが制定しました。1949年のこの日、前年に創業したふくやは、研究を重ねてきていた「味の明太子」を初めて店頭に並べました。ここに福岡名産の一つが誕生したわけです。

110番の日です。
警察庁が1985年12月に制定し、翌1986年から実施しました。
全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われます。
110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に、東京等の8大都市で始められました。東京では最初から110番でしたが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番等地域によって番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは1954年でした。


誕生花:
アナナス   花言葉:たくわえる
ツゲ     花言葉:堅固・堅忍・禁欲主義
レンギョウ  花言葉:希望・希望の実現・豊かな希望

左からアナナス、ツゲ、レンギョウです。

ananasu2.jpg   tsuge2.jpg   rengyou3.jpg
posted by Higuma at 23:40 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | コーヒー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31187670

この記事へのトラックバック

ブルーマウンテンをたくさん集めました
Excerpt: 2度目の注文です。安いしおいしいコーヒーが飲めます。実用品・普段使い  ホットあり、アイスありのバラエティに富んだセットです。いろんな味が楽しめてコーヒー好きにはおすすめです。子供..
Weblog: レギュラーへの思い
Tracked: 2007-08-11 19:45
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。