2007年01月15日

ブラジルサントスNo2 #18

ブラジルサントスNo2 #18を産出している国、ブラジルって、どんな国なんでしょうか?
人口1億8,352万人、首都はブラジリアです。そして、南米大陸の47%を占めますほどの広大な領土を持っています。
皆さんもご存じのように、コーヒー生産量は世界1位で世界の総生産量の30%以上を生産しています。

コーヒーの産地の多くはパラナ、サンパウロ、ミナス・ジェライスなどの東南地区に集中してます。これだけ広い領土を持つので、他の生産国と違い栽培面積が広く、気象条件の差も大きいので各地域特有の香味を持ちます。そのため、品質の差が大きいのです。
したがって、きちんとした基準が必要となってきます。その基準は、混入物の多少によってNo.2〜No.8(7段階)、粒の大きさによってスクリーンNo.13〜No.19(7段階)、味の格付けによってストリクトリー・ソフト、ソフト、ソフティッシュ、ハード、リオイ、リオ(6段階)という具合に分かれています。
なかでも、No.2 #18については、酸味と苦味のバランスがよく、適度な風味のため、日本でも人気がかなりあるようですね。ロースト段階は、その適度の味わいを一番引き出せる中煎りがベストと言われているようです。
また、この豆はマイルドで、口当たりが良いため、ブレンドのベースとしても不可欠な存在となっています。よく、コロンビア産豆と同様種々のブレンドに用いられているみたいですね。



今日のクマ関連のニュースです。

眠れぬ森のクマさん 今月も愛知・瀬戸で目撃

ヒグマについて学ぶ 札幌・円山動物園



今日は何の日?

アダルトの日です。
1947年のこの日、日本初のヌードショーが開演されました。場所は、東京・新宿の帝都座五階劇場でした。俗に「額縁ショー」とも呼ばれ、ヌードの女性が額縁の中で、じっとしているというもの。

いちごの日です。
全国いちご消費拡大協議会が制定しました。
「いち(1)ご(5)」の語呂合せです。

いい碁の日です。
鹿児島市が制定しました。
「い(1)い(1)ご(5)」の語呂合せです。

半襟の日です。
京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定しました。
襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日としました。

小正月,女正月です。
7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」といいます。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあります。

上元です。
この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われています。
7月15日を中元、10月15日を下元といいます。



誕生花
オンシジューム  花言葉:可憐
スミレ      花言葉:あどけない恋・無邪気な恋
トゲ       花言葉:厳格

左からオンシジューム、スミレです。

onshijumu3.jpg   sumire5.jpg

posted by Higuma at 23:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。