2007年06月15日

ヤバい経済学 悪ガキ教授が世の裏側を探検する

今日は昨年(だったと思う)話題になった、『ヤバい経済学 悪ガキ教授が世の裏側を探検する』です。
英語名は、``Freakonomics - A Rogue Economist Explores the Hidden Side of Everything -''です。
著者はSteven D. LevittとStephen J. Dubnerです。
Levittは有名な経済学者です。

おもしろい読み物でしたね。経済学を全く知らない人でも読み進めることができます。

* 不動産広告の「環境良好」の意味は何か?

* 90年代にアメリカで犯罪が激減したのはなぜ?

* 学校の先生と力士って何が同じなの?

などの話題をそれなりに説得力のある方法で解説してくれています。
使っている考え方のキーワードは『インセンティブ』です。
人は何でそんな行動をするのか?、あるいはこういう状況の時、どんな行動をするの?ということを説明するときによく使われます。
僕は、なるほどと感じられるような内容が結構ありました。
でも、データを手に入れるのは日本では無理っぽいですな。



今日は何の日?

中華の日です。
毎月15日は中華の日です。
東京都中華料理環境衛生同業組合や全国中華料理環境衛生同業組合連合会などが、1980年頃に提唱した記念日です。
現在は、10月3日の「中華祭り」の方が注目され、15日に行われるイベントなどは少なくなりました。

信用金庫の日です。
全国信用金庫協会が制定しました。
1951年、「信用金庫法」が公布されました。

暑中見舞いの日です。
1950年、暑中見舞いはがきが初めて発売されました。

千葉県民の日です。
千葉県が1984年に、人口が500万人を突破したことを記念して制定しました。
1873年、印旛県と木更津県が合併して千葉県が誕生しました。
県民一人ひとりが郷土への理解と関心を高めふるさとを愛する心を育むことを願う日です。

栃木県民の日です。
栃木県が1986年に制定しました。
1873年6月15日、(旧)栃木県と宇都宮県が合併して、栃木県がほぼ現在の形になりました。


誕生花
タチアオイ   花言葉:平安、威厳、高貴
カーネーション 花言葉:あなたを熱愛する・情熱
スイカズラ   花言葉:愛の絆・献身的な愛

左からタチアオイ、カーネーション、スイカズラです。

tachiaoi.jpg   kanesyon6.jpg   suikazura5.jpg
posted by Higuma at 22:47 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。