2007年06月22日

ゲーム理論で勝つ経営 ー競争と協調のコーペティション戦略ー

competition.jpgM. BrandenburgerとB. Nalebuffが書いた本の日本語訳です。
日経文庫から出ています。

使っているツールは、タイトルにある通りゲーム理論です。
でも、読み物なので、ゲーム理論を知らなくても普通に読み進めることができます。
ビジネスや経営の例が豊富に出てくるので、現場のことがある程度わかった気分になります。


今日は何の日?

ボウリングの日です。
日本ボウリング場協会が1972年に制定しました。
1861年6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に日本初のボウリング場オープンの広告が掲載されたことを記念しています。

かにの日です。
大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定しました。
星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから制定されました。

日韓条約調印記念日です。
1965年、「日韓基本条約」等の調印式が行われました。
この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復しました。


誕生花
カンゾウ    花言葉:悲しみを忘れる
ガマズミ    花言葉:無視したら私は死にます
ダマスクローズ 花言葉:美しい姿

左からカンゾウ、ガマズミ、ダマスクローズです。

kanzou.jpg   gamazumi3.jpg   damasukurose2.jpg
posted by Higuma at 21:37 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。