2007年09月23日

しまなみ海道 ー来島海峡SAー

kurushima1.jpg3連休ドライブ編の後半です。
四国カルストに行けなかったため、四国88カ所にいくつか行ってきたのですが、それはまた後日。

今日からしまなみ海道編です。
少し曇っていましたが、雨が降らなくて良かった。
海沿いの国道196号線を走り、今治ICからに入り、最初のサービスエリアである来島海峡SAに寄りました。
kurushima2.jpg196号からの瀬戸内海の眺めも良かったのですが、スケールが違っていました。
ゆっくり見れたのが良かったのかもしれませんけどね。
上の画像は、来島海峡SAから見た来島海峡大橋です。
右の画像は少し方向を変えた景色です。
ちなみに、来島海峡は日本三大急潮の1つらしいです。

kurushima6.jpgさて、少し画像を拡大してみましょう。
正面に見えた大島の写真です。
島とはいえ、結構大きかったですね。
侮っていました。もう少し小さいと思っていたんですけどね。
ということは、小豆島はもっと大きいと言うことか。

下の左の画像は来島海峡大橋です。綺麗な橋ですね。
ちなみに、この橋は世界初の三連吊橋です。初めて知りました。
右側の画像は、造船所らしきものです。
今治は造船で有名なのですが、こんな橋の近くにあったんですね。
というよりも、橋が近くにできたのか。。。
造船所は他にもあると思いますけど。

kurushima7.jpg      kurushima8.jpg


ちなみにこの辺は蛸が有名で、サービスエリアでは、蛸関連のお土産が多数売られていました。
鳥も有名みたいで、唐揚げも売られていました。
何か買おうと物色していたところ、蛸ワサビと蛸めんたいが目に付きました。
蛸わさびは飲み屋でいつも食べているので、蛸めんたいを買いました。
なんか不思議な味でしたね。


★1964年のこの日、巨人の王貞治が55本のホームラン日本新記録を達成しました。
王貞治といえば、世界の王ですね。
野球の世界では、世界でも有名な日本人の一人です。
メジャーリーグでプレーしていない日本人では、福本と並んで最も有名なのではないでしょうか。
アメリカでは、長嶋茂雄よりも王貞治の方が有名です。
世界のホームラン王ですからね。
この記録は抜かれることがあるんですかねぇ。
いつかは抜かれるのかもしれないけど、息の長い記録になってくれればいいですね。
posted by Higuma at 22:22 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 車・観光 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

しまなみネタ集
Excerpt: こぼれ落ちた人々 隠れ家−かけらの世界− 瀬戸内しまなみ海道1,2 『ヘンリー・ミラー再読』 今治は焼き鳥とタオルの街 鳥旅 渡り鳥生活は表がでるか裏となるか 「好況」支える時給760円 分裂に..
Weblog: 今治バリバリリンク集
Tracked: 2007-09-24 08:27
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。