2008年04月09日

コーヒー豆相場

最近、生活用品価格の上昇が顕著です。
そんな中、コーヒー豆相場も上昇しています。


日本の2007年度におけるコーヒー豆の輸入量は約38万9000d。
コーヒー豆の値上がりが原因で、輸入量は前年比約8%下落となっています。
ちなみに、輸入先は上からブラジル、コロンビア、インドネシア、グアテマラ・・・となっています。
どこの国も有名なコーヒーの生産地です。


最も好きな「キューバ・クリスタルマウンテン」の産地であるキューバが入っていないのか。
まぁ、高いからね、この豆は。


高い豆の生産で有名な国は、意外と入っていないのかな。
ブルーマウンテン」で有名なジャマイカとか、「ハワイ・コナ」で有名なアメリカとか。
規模が小さいのかもしれませんね。


どうやら、この値上がりの影響もあって、UCC上島珈琲が値上げに踏み切ったようですね。
また、ドトールもブレンドコーヒーを20円値上げしたみたいです。




そんなことシラネ...(゚∀゚ )アヒャ





わざわざ外に飲みに行かないし。
自分で淹れる方が美味しいし。


「そんなの関係ねぇ〜」(←ひょっとして、もう古い?汗)と余裕面していたのが大きな間違いでした。


いつも購入している地元のコーヒー豆専門店のチラシをよく見ると


(  Д ) ゚ ゚




値段が上がってる。。。




世間では値上がりしているのは知っていたけど、初めてコーヒー豆の値上がりを実感しました。
それでも、この店は他よりも安いからまだ良いのだけど。。。
だいたい、500g当たり、300円ほどの値上げ。
たいしたことないと思うような値上げ幅かもしれないけど、毎日コーヒーを大量に飲むので、意外と痛手なのです。

それ以上に、店はもっと苦しいかもしれませんけどね。
このコーヒー豆専門店がなくなることの方がダメージが大きいので、店がつぶれない程度に値上げをしてもらいたいと思っています。






★1865年のこの日、アメリカの南北戦争で、南軍のリー将軍が降伏宣言し、戦争が終結しました。


この日をもって、約5年続いた南北戦争は終わりました。
両軍合わせて、約62万人もの死者をだしました。














I have a feeling the first term become hard work.
I havev a class in graduate school of Economics.
What shall I do?
I have to put time to effective use.
posted by Higuma at 23:07 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92823144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
×

