2009年03月16日

丸山ちゃんぽん

tokusei.jpg

最近、八幡浜では『八幡浜ちゃんぽんプロジェクト』という町おこしを行っているようです。
ということで、行ってきました。
その店は「丸山ちゃんぽん」です。
この店は、昭和23年創業で、かなり古くからちゃんぽんを作り続けている店です。

写真は特製チャンポンで、具が少し豪華です。
値段は650円でなかなかお得感がありました。
味はこしょうがぴりっときいていておいしかったですよ。
ねっわーい(嬉しい顔)
posted by Higuma at 23:25 | 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

営業再開




思ったよりも早い営業再開だな。
次は気をつけてもらいたいですね。
すでに予約でいっぱいになるくらいのところなんだから。
posted by Higuma at 22:28 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

緑茶ブーム



これだけ効果があれば、緑茶ブームが来ても不思議ではないですよね。
だいたい、食品会社がこぞって商品化しそう。
カテキンはすでに脂肪燃焼補助などで商品化されていますけどね。
posted by Higuma at 14:28 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

Restaurant Shimizu

松山大学の北側、清水小学校正面前にある、イタリアンの店 Rerstaurant Shimizu です。


黒を基調とした内装で、なかなか雰囲気の良い店でした。
証明はちょっと変わっていましたけど。
内装についてはここを観てください。

車だったため、アルコールは飲めませんでした。
そのため、そちらの評価はできません。
食べ物は、リーズナブルで、味も良かったです。
この値段でこの味はかなりのお得感があります。

また行きたいですね。


★1984年のこの日、宮崎駿監督のアニメ映画『風の谷のナウシカ』が封切りされました。


アニメ版はもっと長編で、内容も濃いモノとなっています。
posted by Higuma at 23:09 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

Heavens Kitchen

松山市2番町にある Heavnes Kitchen という店にゼミの飲み会で行ってきました。

半地下にある店で、雰囲気はなかなか良かったですね。
料理は普通よりも少し美味しいくらいだった気がします。
とはいえ、ゼミの飲み会でこういった店に行ったのは初めてだったので、良かったと思います。
次からは、いつも通りになるかもな。。。笑

途中、店の電気が消え『停電か?』と思いましたが、サプライズでした。
偶然誕生日にゼミの飲み会がかぶったのですが、嬉しいことに学生が企画してくれたようです。
ケーキが出てきて、クラッカーを鳴らして祝ってくれました。
下の画像は学生からもらったプレゼントです。

P1000860.JPG     P1000859.JPG


左側のはあめ。
結婚できるかもしれない。。。余計なお世話じゃ!笑
右側は写真立てだと思います。
中に書いてある言葉。
いつもうるさいと思ってた。いつもありがとうと思ってる。

これが、彼ら彼女らの本心だとしたら祝ってもらったこと以上に嬉しいことです。
まぁ、確かにいろいろと厳しく口うるさいとは思いますが。
心底このように思ってもらえるように教育の方も磨いていきたいものですね。


★1949年のこの日、ドイツ民主共和国(東ドイツ)が建国されました。


1990年に西ドイツと統一されました。
posted by Higuma at 18:54 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

Chaga Chaga

Oriental Restaurant and Barです。
松山市三番町にあります。

店に入ると、右手の空間に座席があります。
数が少ないため、広々として落ち着けます。
左手にはBarがあります。
一人でも飲めそうな雰囲気ではありました。

料理は、辛めのモノが結構多いですよ。
辛い料理は得意ではないのですが、結構好きなんですよね。
辛すぎて食べられないという辛さではないので、美味しくいただけました。


ただ、気をつけた方がよい点が1つだけ。
量が結構多いので、人数分頼むと痛い目に遭うと思います。
4人で行ったら、1つの料理に付き、1つか2つで十分ですよ。






★1976年のこの日、モントリオールオリンピック体操でルーマニアのナディア・コマネチが史上初の10点満点をだしました。


段違い平行棒と平均台の演技で近代オリンピック史上初めての10点満点を出し、個人総合で金メダル3個、銀メダル1個、銅メダル1個を獲得しました。

日本でも、ビートたけしが『コマネチ!』という一発ゲイをしたので、本人を知らなくても、名前だけは知っているという人が多いのでは。
posted by Higuma at 23:39 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

味の里

松山大学近くにある味の里です。
事前に予約をすると、メニューにはないものを出してくれます。
今回は、天然物のふぐを出してもらいました。
東京や大阪で食べたら2〜3万円は軽くとられてもおかしくないくらいのものでした。
ふぐを初めて美味しいと思いましたね。

また、ひれ酒も絶品でした。生臭さがなく、香りは焼き魚の香りがします。
飲めば飲むほどおいしさを感じることができます。

卵焼きもおすすめです。
非常に美味しいです。


★1996年 - ジョンベネちゃんが殺害される事件が発生しました。

一時は、犯人が捕まった報道がなされましたが、DNA鑑定の結果、不一致となり、事件は振り出しに戻りました。
まだ解決していないと思います。
posted by Higuma at 19:37 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

旬彩ダイニング 菜の花

松山市空港通3-10-10にあります。
土曜日の夕食時とあって、かなり込んでいました。

料理は今時のおしゃれなメニューに盛りつけ!
味は濃すぎず薄すぎずで、ほどよいものでした。
待っている間、アイスを取りに子供たちが何回も往復している姿が見えました。
がっつきすぎだろ。笑

後に取りに来た親子が、お目当てのアイスがないことに不満を漏らすほどの勢いでした。





★1986年のこの日、ビートたけしとたけし軍団によるフライデー襲撃事件が起こる。

フライデー襲撃事件とは、1986年12月9日未明、ビートたけしが、当時交際中の女性に対する記者の常軌を逸脱した取材と暴行に怒り、写真週刊誌『フライデー』出版元の講談社を襲撃した事件のことです。

当時は衝撃的な事件でした。
なお、井出らっきょやラッシャー板前、つまみ枝豆は参加していませんでした。
posted by Higuma at 22:49 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

Four Seasons

fourseasons.jpg松山市須賀町にあるタイ料理店Four Seasonsです。
中央通りを三津方面に進み、松江橋の交差点の1つ向こうを右折してすぐのところにあります。





店内にはいると、タイっぽさが満載です(なんとなく)。


entrance1.jpg      entrance2.jpg



店内は、落ち着いた雰囲気で、1階と2階に分かれています。
1階はテーブル席で2階はタイっぽい座敷です。
何がタイっぽいかというと、低い背もたれがついている敷物というか何というか。。。
呼び名はわかりませんが、日本でいう座布団が敷いてあります。


料理は思ったよりも辛くなかったですね。
日本人の味覚に合わせているのかもしれません。
オーナー兼シェフは日本人のようですから。
ただ、タイ料理を勉強するためにタイに渡っているようなので、なんちゃってではないですよ。
僕にとっては、ちょうど良い辛さでした。
夏には行きたくないですけどね。
辛さを抑えていても、大量の汗をかきそうだから。。。


ただ、日本では手に入らないタイの具材はどうしているのかが不思議でした。
もしかしたら、個人輸入しているのかもしれません。
ライスはタイ米がしっかりと使われていました。
(当たり前かもしれませんが)タイ料理にはタイ米が合うという理由が食べてみるとわかる気がします。



tukutuku.jpg外には・・・タイではポピュラーなタクシーであるトゥクトゥクが置いてありました。
どこから持ってきたのだろうか( ・ิω・ิ)
少し色あせていますが、本来ならばもうすこし鮮やかなブルーなのでしょう。
どことなく、WRブルーを彷彿とさせますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー




★1964年のこの日、1944年に処刑されたリヒャルト・ゾルゲにソ連邦英雄勲章が授与される。

リヒャルト・ゾルゲは1933年にドイツの新聞記者を隠れ蓑にして日本に潜入した、旧ソ連軍のスパイのことです。
スパイ・ゾルゲとして映画化され、日本で最も有名なスパイの1人です。

そして、そのCM曲に採用されていたのがSTRATOVARIUSInfinityです。
posted by Higuma at 21:23 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ゆうゆう亭

yuyutei.jpgゆうゆう亭です。
砥部町にあります。
国道33号線を松山市内から南下し、重信川を渡り橋を下りてすぐの所にあります。

田舎風料理が食べられる少し値の張るファミレスという表現が良いと思います。
愛媛の郷土料理も食べることができます。
同僚は、さつま汁の定食と鯛めしの定食を頼んでいました。
僕は、赤鶏のなんとか(名前は忘れました。笑)を頼みました。
味付けは味噌にしてもらいました。
irikomiso.jpgこっちの料理は、甘く仕上がっているものが多く、味噌も甘いものです。
なので、ほのかに甘さが漂うのですが、これはこれで美味しく食べることができます。

おかずの一部に、いりこみそが出てきました。
ご飯がすすむ味です。単品で食べると少ししょっぱいですけど。
販売していたので買ってしまいました。
お酒のつまみにも合いそうです。







1974年の今日、長嶋茂雄が『巨人軍は永久に不滅です』の名ゼリフを残して引退しました。

国鉄スワローズの金田正一と対戦し、4打席連続三振という衝撃のデビューを果たし、それ以降国民的ヒーローとして活躍し続けました。
彼の天然的な発言、勝負強さなど、国民からこれほど愛されたプロ野球選手は後にも先にもいないでしょう。
その後、2度巨人の監督を務め、様々な世代の人がその名を知る人物となっています。
posted by Higuma at 21:45 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

