2007年09月28日

骨付鳥はなや

hanaya.jpg骨付鳥で有名な香川の一鶴で修行したオーナーが開いたお店が『骨付鳥はなや』です。
四国中央市と西条市の後に松山市にもできました。

ひな鳥、親鳥がメインです。
食べ応えは柔らかく、非常にジューシーです。
胡椒と塩がちょうど良いあんばいで効いており、鶏皮の焦げ具合がたまりません。
hanaya2.jpgビールとの相性は抜群でしょう (この日は車で行ったので、飲めませんでした)。
他にも、鶏関係の一品ものがいくつかありますが、どれも美味しかったですね。

ちなみに、親鳥の方がひな鳥よりも若干固めの仕上がりとなっているようです (この日はひな鳥を頼みました)。
ひな鳥の食べ応えから行くと、親鳥も十分柔らかそうな印象を持ちました。
次こそは、親鳥・ひな鳥の両方を制覇して、ビールとともに胃に流し込みたいものです。


★1985年のこの日、1969年から17年間続いたドリフターズの『8時だよ!全員集合』の放送が終了しました。

土曜日の8時といえばこの番組でした。
しかし、1981年からビートたけし原案の『オレたちひょうきん族』が放送開始となり、最終的には視聴率で負け、結局放送終了となってしまいました。
確かに、クラスでは『8時だよ!全員集合』派が徐々に『オレたちひょうきん族』派よりも少なくなっていった記憶があります。
視聴率と相関関係があったのですね。笑
とはいえ、非常に愉快で一世を風靡した番組でした。
今では、DVDで当時の放送を見ることができたと思います。
posted by Higuma at 21:34 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

瓢箪の花

hyoutan1.jpg同僚の方に教えてもらった松山市二番町一丁目にある瓢箪の花です。
事前に予約をした方がよいといわれていたのですが、無謀にも予約をせず、店に行く直前に電話をして席が空いているかの確認をしました。
運良く、あいているとのことで、なんとかはいることができました。
安心してご飯を食べたいなら、予約をした方がよいですね。
089-932-2244です。

和食のお店で、『本日のおすすめ』メニューから選ぶことをおすすめします。
どれを頼んでも外れはありませんでした。
店の雰囲気は落ち着いていて、のんびりと食事や会話を楽しむことができる店です。

hyoyutan2.jpg締めにひゅうが飯を頼みました。
南予の伝統的どんぶりらしく、茗荷やのり、ねぎが散らしてあります。
茗荷のおかげか、意外とあっさりしていて、魚の味がうまく引き立てられています。
大人の味です。
飲んだ後には、おすすめの一品です。

★1989年のこの日、横浜ベイブリッジが開通しました。
baybridge.jpgバブル全盛期に開通したんですね。意外と古くて驚きました。
先日、実家に戻ったときに横浜ベイブリッジを初めて通りました。
意外と大きかったという普通の感想しかありませんでしたが。。。
夜はライトアップされてきれいです。
posted by Higuma at 22:24 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

送別会

あまり眠れ無かったですね。
とりあえず、髪を切ってから大学へ。
なにやらレポートが終わらないらしい。相当待たされる。来るのがわかってるんだから、来る前に終わらせておけよ。
あんたの都合に合わせてあげてるんだから。。。とちょっと愚痴。

待ち時間で、久しぶりに会う後輩何人かと話をしたので、うまく時間をつぶせて良かったですけどね。
楽しい時間を過ごせました。

昼食後、僕は用はなかったけど、ヤマダ電機へ。
それも、サンシャインワーフの方。
彼のお気に入りだかららしい。
その後は、SABにいけたので良かったですけどね。
でも、特に買うものはありませんでした。

夜は相棒がアメリカに留学するので、その送別会。
待ち合わせが阪急六甲の南側だったのですが、妙に警官が多かったですね。
何かあったのか、単にノルマか。。。
2号線沿いの焼き肉屋に行きました。
ずいぶん長居しましたね。
途中から何も注文しなかったので、店員の目が少しね。。。笑
まぁ、本当に久々に会った、D3時代の教え子も来たので、非常に盛り上がりました。
修論の話を少し聞いたので、アドバイスができればよいのですけどね。

終了後、相棒を送って松山へ。
寝不足もあり、非常に眠かったので、合計4時間くらい寝て帰りました。笑
おかげで、家に着いたのは朝6時過ぎ。
そこから、荷物を大量に持って帰ってきていたので、駐車場から6往復。
非常に疲れました。

結局、今回の帰省で合計2371.2km走りました。
凄いね。
posted by Higuma at 21:29 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

くじら軒

0709011.jpg今日は朝から墓参りに行ってきました。
しかも、父親と二人で。実に珍しい。
まぁ、ガソリンを入れてくれたので、とても良かったのですが。笑
そこのガソリンは安いですね。
キグナスですが、ハイオク141円/lでした(2万円のプリペイドカードを使ったため)。

途中、少し混んでいましたが、それなりに順調にいきました。
10年ぶりくらいの墓参りだったので、気持ちが少し楽になった気がします。

途中、くじら軒というラーメン屋に行きました。
世田谷にあります。
本店は横浜にあるらしく、本店の店主の息子さんが営業しているようです。
タイミング良く、5分待ちくらいで入ることができましたが、店を出る頃には、再び行列ができていました。
店を出た時間は、2時過ぎです。
それでも行列ができるというのはたいしたものですね。

父親曰く、ここを越えるラーメン屋はまだないと言っています。
言うだけのことはあって、とてもおいしかったですね。
少し味が濃い気がしましたが。
父親曰く、やはり今日は少し味が濃かったようです。
左が志那竹飯、右は今日食べたパーコー麺というものです。
豚の唐揚げが入っていました。

0709012.jpg   0709013.jpg



そんなわけで、なかなか濃い一日を過ごせました。
しかし、相変わらず首都高速道路の渋滞は凄い。。。
これでは、首都高ではなく、首都低です。。。笑

今日は何の日?と誕生花シリーズは、丸一年を経過したので、昨日で終了しました。
posted by Higuma at 22:18 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

炭焼酒房 鶏舎

本日、大学院時代の同期が遊びに来ています。
色々と回ったのですが、とりあえず、夜ご飯を食べたところを紹介します。

炭焼酒房 鶏舎です。焼鳥屋ですね。
ここの焼き鳥はうまい。
今までで一番美味しいといっても良いくらいです。
どれをとっても最高に美味しいです。かなり気に入りました。

シシトウは家庭菜園で取れたものを使い、鳥は当然かもしれませんが、朝市の新鮮なものを使っています。
一押しはつくねです。
これは絶品です。今までに食べたことのないつくねです。
普通、つくねといえばたれで少し甘めに味付けするのですが、ここは違います。さっぱりした中に、少しぴりっとした風味が効いている。素晴らしいです。
ここまで素晴らしいと思ったのは、金太郎 (以前の内容を参考にしてください。)以来です。

是非、また行きたいところですね。




今日は何の日?

女子大生の日です。
1913年のこの日、東北帝国大学 (東北大学)が女子受験生3人の合格を発表しました。
これが日本で初めての女子大生の誕生でした。
そのうちの一人は日本最初の女性理学博士となった黒田チカでした。



誕生花
ブーゲンビレア 花言葉:情熱
サギソウ    花言葉:しんの強さ・発展
タマリンド   花言葉:ぜいたく・贅沢
トリトマ    花言葉:胸の痛み・切実な思い

左からブーゲンビレア、サギソウ、タマリンド、下はトリトマです。

bugen.jpg   sagisou3.jpg   tamarindo.jpg

toritoma3.jpg
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ブロッコリーのごま酢醤油和え

* 材料(4人分)

o ブロッコリー:1株
o 酢:大さじ1
o 醤油:小さじ1
o いりごま(白):大さじ1/2

* 調理方法

o ブロッコリーを適当な大きさに切り分け、塩を振った熱湯で、約3分ほどゆでる。
o 冷水で冷やし、すぐにお皿に盛りつける。
o 酢と醤油を合わせて、ブロッコリーにかける。その後に、いりごまを振る。

* 感想

材料や調理方法を観ればわかるとおり、すごく簡単。
料理とはいえないかもしれないですね。
さっぱり味なので、これからの季節には重宝しそうな料理ですね。
暑くてしんどいときにいかがでしょうか?
ブロッコリー好きの僕には結構たまらない一品です。
ただ、当たり前なんだけど、お酢を多くしすぎると酸っぱくて、あまり美味しくないので、少しずつ自分の好みの味に近づけることをおすすめします。


今日は何の日?

東京の日です。
1868年のこの日、江戸が東京府に改称されました。
1893年には、伊豆七島や多摩を含む、ほぼ現在の地域が確定しています。
また、1889年に成立した東京市15区は、1943年に府が東京都になることによって消滅、1948年に現在の23区制が敷かれました。

漫画の日です。
1841年、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊されました。
1992年4月8日に財政難の為に終刊になるまで151年間発行されていました。
日本では、1862年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行され、「ポンチ絵」という言葉が生まれました。
この日とは別に、手塚治虫の命日である2月9日も「漫画の日」になっています。

制憲節 (韓国)です。
韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つです。
1948年、大韓民国憲法が制定されました。



誕生花
ギボウシ 花言葉:沈静
バラ   花言葉:尊敬・私はあなたにふさわしい
ヒルガオ 花言葉:和やかさ・絆

左からギボウシ、バラ、ヒルガオです。

giboushi3.jpg   bara9.jpg   hirugao3.jpg
posted by Higuma at 21:10 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

もやしと牛肉のピリ辛炒め

* 材料

o もやし:1/2袋
o 牛切り落とし肉:100g
o ニンニクのみじん切り:1かけ分
o 豆板醤:小さじ1/2〜1
o ごま油、塩、こしょう、酒、醤油



* 調理方法

o フライパンを熱して、ごま油大さじ1を入れ、ニンニクを加えて弱火で炒める。
o 香りが立ってきたら牛肉を加え、塩・こしょう各適宜を振りかけて強火で炒める。
o 牛肉の色が変わったらもやしを加えてさらに炒める。
o もやしがしんなりとしたら、酒大さじ1を加えてざっと混ぜ、醤油大さじ1/2、と豆板醤を加えてさっと炒め合わせる。




* 感想

豆板醤の量や塩・こしょうの量はお好みに合わせて適当に入れればよいです。
お肉は牛肉ではなく、豚肉で代用してもかまいません。実際にこれは試してみましたが、豚肉でも十分おいしかったですよ。

もやしはとても安く手にはいるので、なかなか良いと思います。
お金がないときは、もやしだけでも十分おかずとしての役割を果たしてくれます。



今日は何の日?

ビキニスタイルの日です。
1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルを発表しました。
この発表の4日前に、アメリカがビキニ環礁で原爆実験をしたため、そこからヒントを得てビキニという言葉が使われたという説があります。

農林水産省発足記念日です。
1978年、「農林省」が「農林水産省」に改称されました。


誕生花
カラジウム   花言葉:喜び
ニワゼキショウ 花言葉:繁栄・豊かな感情・豊富
ハマナス    花言葉:見映えの良さ・香り豊か
ラベンダー   花言葉:あなたを待っています

左からカラジウム、ニワゼキショウ、ハマナス、下はラベンダーです。

karajiumu2.jpg   niwazekisyou2.jpg   hamanasu2.jpg

rabenda4.gif
posted by Higuma at 22:00 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

焼きキャベツのガーリックソース

* 材料
o キャベツ:大1/4個
o ニンニクのすり下ろし:小さじ1/2
o オリーブオイル:大さじ1弱
o サラダ油、醤油、酢、オリーブ油

* 調理方法
o キャベツは芯を残したまま、くし形に切る。適当に切ってもよし。流水で洗い、ざるにあげて水をよく切る。
o フライパンにサラダ油を少々を強めの中火で熱して、キャベツの断面を下にして並べる。
このとき、木べらなどでフライパンに押しつけ、少し焦げ目が付くようにすると良い。
o 全体的にしんなりしたら、芯をとって器に盛る。
o フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて、中火で熱し、香りが立ってきたら醤油、酢、水を各大さじ1弱を加える。
o 煮立ったら火から下ろして、キャベツにかける。

* 感想
簡単にできた(当然か・・・)。ただし、ソースを作る際、原因はわからないが、結構はねたので注意が必要かもしれないです。
味の濃い薄いは醤油で加減すると良いですね。
濃くすると、これだけでご飯が進みます。
キャベツの芯は、しんなりするまでに少し時間がかかるかもしれないので、ある程度の根気が必要です。
なかなか甘かったですよ。



今日は何の日?

ニワトリの日です。
「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、日本養鶏協会などが1978年6月に制定しました。
鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的です。
ところで、人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にもなります。
古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。

貿易記念日です。
1963年、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が実施しています。
1859年5月28日(新暦6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。
貿易に携わる企業だけでなく、ひろく国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日でもあります。

パフェの日です。
1950年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることからです。

雨の特異日です。
雨の降る確率の高い日です。
6月25日頃〜7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっています。


誕生花
ザクロ    花言葉:円熟した優美、子孫の守護
エスカロニア 花言葉:気むずかしい人・慕う心
ゼラニウム  花言葉:慰め・君ありて幸福
マツヨイグサ 花言葉:ほのかな恋・浴後の美人

左からザクロ、エスカロニア、ゼラニウム、下はマツヨイグサです。

zakuro2.jpg   esukaronia.jpg   zeraniumu5.jpg

matsuyoigusa7.jpg
posted by Higuma at 21:02 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

マルブン・ダイニングキッチン

今日は飲み会があって、一次会はマルブン・ダイニングキッチンという店に行きました。
創作料理の店といったところでしょうか。

この辺の店は、どの店に入ってもそれなりに美味しいところが長所ですね。
コースで出てきたので、決まったのしか食べられなかったのですが、特に魚関係は美味しかったです。
魚が美味しいという言うのはよいですね。

店の雰囲気は落ち着いていました。
今回は大人数で多少騒がしかったのですが、少人数で行くと落ち着いてご飯を食べて、飲むことができる店だと思います。


http://www.marubun8.com/dk.html


今日は何の日?

FMの日です。
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。
Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。雑音の影響を受けにくい利点があります。

小さな親切の日です。
1963年、「小さな親切」運動本部が発足しました。
その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させました。
“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”
“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”
をスローガンに運動が進められています。

鉄人の日です。
1987年、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作りました。
それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていました。
現在はカル・リプケンが記録を持っています。

誕生花
ツンベルギア 花言葉:美しい瞳
ジギタリス  花言葉:胸の思い・健康的
トケイソウ  花言葉:宗教・信仰・宗教的情熱

左からツンベルギア、ジギタリス、トケイソウです。

tsunberugia.jpg   jigitarisu.jpg   tokeisou2.jpg
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

キャベツと鶏ささみのごまだれ

* 材料(4人分)

o キャベツ:1/3個
o 鶏ささみ:4本
o 塩
o 白すりごま:大さじ3
o 砂糖:小さじ1
o 醤油:大さじ1
o サラダ油:大さじ1

* 調理方法

o キャベツは熱湯でゆでる。冷めるまでざるに入れておく。
o ささみは塩を加えた熱湯で、表面が白くなる程度にゆでる。これも冷めるまでざるに入れておく。
o 白ごま、砂糖、醤油、サラダ油を混ぜ合わせる。
o キャベツとささみを食べやすいサイズに切る。
o 上で作ったドレッシングをあえる。

* 感想

キャベツは芯も一緒に入れると良いですね。芯がある部分は、少し長めにゆでると柔らかくなります。キャベツの芯は甘いです。捨てずに食べてみてください。
意外とあっさりしていて、食べやすかったですよ。
食欲がないときでも、食べることができると思います。



今日は何の日?

こんにゃくの日です。
こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定しました。
こんにゃくは、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。

呉服の日です。
全国呉服小売組合総連合会が制定しました。
「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せです。

エベレスト登頂記念日です。
1953年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。


誕生花
ジャーマンアイリス 花言葉:使者、よろしくお伝えください
スイカズラ     花言葉:愛の絆・献身的な愛
ナデシコ      花言葉:いつも愛して・思慕・純愛
ムラサキツメクサ  花言葉:快活

左からジャーマンアイリス、スイカズラ、ナデシコ、下はムラサキツメクサです。

germanairisu2.gif   suikazura3.jpg   nadeshiko3.jpg

murasakitumekusa2.jpg
posted by Higuma at 20:46 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

