2007年05月27日

モンロワール

神戸に行っていたので、神戸の店についてです。
神戸といえば、洋菓子のイメージが強いと思うので、生チョコの店を。

モンロワールです。
本店は岡本にある店のようです。
阪急岡本から歩いて1分、JR摂津本山駅から歩いて4分くらいです。
駅から近い便利な場所にあります。

色な洋菓子が販売されていますが、やはり生チョコがメインなんでしょうね。
扱い方が違います。
ここの生チョコは美味しいです。
味に深みがあって、食べて少ししてから鼻にもそのおいしさが伝わってきます。
食べてみないとわからないでしょうね。
機会があれば食べてみてください。

季節限定と言うことで、イチゴの生チョコがありました。
食べたことはないので、どんな味か知ってみたいですね。
下のホームページから注文することも可能みたいですよ。

https://www.monloire.co.jp/



今日は何の日?

百人一首の日です。
1235年のこの日、藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。
小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集です。
近世以降、歌カルタとして普及し、現在にいたっています。

海軍記念日です。
1905年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦に因んで、戦前は記念日になっていました。
後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めました。



誕生花
ツルバラ    花言葉:愛
シデ      花言葉:装飾
ヒナギク    花言葉:純潔・お人よし・無邪気・明朗
ヘリオトロープ 花言葉:愛よ永遠なれ・献身的な愛

左からツルバラ、シデ、ヒナギク、下はヘリオトロープです。

tsurubara.jpeg   shide2.jpg   hinagiku3.jpg

heriotoropu3.jpg
posted by Higuma at 23:01 | 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

鶏もも肉の照り焼き

* 材料 (3〜4人分くらい)
o 鶏もも肉:300g
o 醤油:200g
o 氷砂糖:200g

* 調理方法
o 鶏もも肉の筋を取る。めんどくさかったら、唐揚げ用のもも肉を使っても良し。
o 鍋に、醤油と氷砂糖を入れる。両方とも1カップ分入れると良いでしょう。
o 弱火で、氷砂糖を溶かし、ある程度溶けたら鶏もも肉を入れる。
o 落としぶたをして(無ければ、アルミホイルで落としぶたを作る。その際、真ん中に適当な大きさの穴を作ること)、30分ほど中火より弱いけど、弱火より強めに煮込む。焦げないように注意すること。

* 感想

簡単お手軽料理です。氷砂糖がなければ、ふつうの砂糖でもいいけど、氷砂糖を使うと、より照りが出ますよ。
なので、氷砂糖を使うことをおすすめします。30分くらい煮込むと、味がしみておいしくなっているはずです。煮込む前に、鶏もも肉に爪楊枝で穴を開けておくと、味がしみこみやすくなります。
たれが余ったら、少し冷やして袋に入れて冷凍庫で凍らせておきましょう。次ぎにこれを作るときに使えます。
また、白い物体が浮かんできますが、鳥の脂です。これは、通常の料理のも使えるので、こいつを袋に入れてとっておくといいでしょう。
一石二鳥ですね。

とっても簡単だけど、とってもおいしいので、一度試してみてください。



今日は何の日?

あんパンの日です。
1875年のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。
そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。

沖縄県誕生の日です。
1879年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。

交通反戦デーです。
1989年、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めました。
児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せからです。

ピアノ調律の日です。
国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定しました。
日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994年から実施しています。
"April"の頭文字が調律の基準音"A"と同じで、その周波数が440Hzであることから。

ヨーヨーの日です。
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定しました。
「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合せです。
1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立されました。
この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F・ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっています。

獅子の日です。
「し(4)し(4)」の語呂合せです。

おかまの日です。
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日だからです。



誕生花
スモモ   花言葉:忠実、困難
アネモネ  花言葉:君を愛す・わびしい思い・恋の苦しみ
カスミソウ 花言葉:清心・静心

左からスモモ、アネモネ、カスミソウです。

sumomo.jpg   anemon5.jpg   kasumisou.jpg
posted by Higuma at 22:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

焼きナスの肉みそかけ

* 材料

o なす:4個
o 鶏ひき肉:50g
o 酒、サラダ油:大さじ1
o 赤みそ:40g
o 砂糖:大さじ2.5
o 酒、だし:大さじ1
o みりん:大さじ1/2

* 調理方法

o なすはがくを除いて縦半分に切り、皮目に斜めの格子の切り目を入れて水にさらし、水けを拭く。
o 鍋にひき肉と酒を入れて、かき混ぜながらいり煮する。
o 別の鍋に赤みそ、砂糖、酒、だし、みりんを入れ、よくかき混ぜ、ひき肉を入れる
o フライパンに油を熱して、なすを並べ入れ、両面をこんがりと焼く。
o 器になすを盛って、先ほど作ったものをなすにかける。


これはうまいです。鍋が2つなければ、ひき肉を入れた鍋に、みそなどを入れても特に問題はなかったので、作れます。
なすについては、表面がこんがりと焼けたところで取り上げてしまってかまわないですね。それほど、火が通っていなくても食べられますよ。でも、火を通した方が美味しいと思いますけどね。
中火くらいでなすを焼くと良いのかもしれないですね。
ちなみに、みそは赤みそではなく、ふつうのみそでも十分!

おすすめの一品です。


今日は何の日?
マフィアの日です。
1282年のこの日、フランス支配下のシチリアでフランス人の蛮行に対抗した「晩鐘事件」という暴動がありました。
シチリアといえば、「ゴッド・ファーザー」だけでなく「グラン・ブルー」や「ニュー・シネマ・パラダイス」など多くの映画の舞台となっています。

国立競技場落成記念日です。
1958年、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成しました。
敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964年には東京オリンピックの開閉会式の会場になりました。


誕生花
カルセオラリア 花言葉:幸福、平和
エニシダ    花言葉:きれい好き・謙遜・上品
サクランボ   花言葉:小さな恋人・上品

左からカルセオラリア、エニシダ、サクランボです。

karuseoraria.jpg   enishida3.jpg   sakuranbo.jpg
posted by Higuma at 23:21 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

Maria

2次会に使ったバー Mariaです。
湊川公園から歩いて3分くらいの所にあります。
落ち着いた感じの良いバーでした。店員さんの雰囲気も良く、始発までの時間、楽しく過ごすことができました。
とても居心地が良かったですね。
気づいたら朝でしたから。

機会があれば、また行ってみたいバーです。


今日は何の日?

サンドイッチデーです。
2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいることから決められた日です。サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵がゲームをしながら食べられる物として考案されたと一般に言われていますが、「サンド(砂)とウィッチ(魔女)」以外は何でもはさんで食べれる万能メニューと言うのが、最近の有力説です。

青函トンネル開業記念日です。
1988年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。
青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルです。
同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じました。


誕生花
アネモネ   花言葉:あなたを愛します、真実
チューリップ 花言葉:希望のない恋・実らぬ恋

左からアネモネ、チューリップです。

anemone3.jpg   tyurippu5.jpg
posted by Higuma at 20:43 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

CJ Dining 八百屋

CJ Dining 八百屋という店に行ってきました。
なかなか雰囲気のあった店でした。そんなに大きくないかと思ったけど、奥行きもあって意外と大きかったですね。

お酒の種類はそれほど無かったですけど、料理は結構おいしかったですね。
1次会向けの店といえるでしょう。
実際、1次会の場所として使いました。

分類的には創作料理的な店のように思えました。
それと、若干、素材にこだわりを見せているようにも見えました。
どうやら、ランチもやっているみたいですね。それほど高い店ではないので、利用価値は高いと思います。
詳細な情報は↓で確認してください。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000019114.html


今日は何の日?

サイフの日です。
「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから、サイフの記念日とされています。業界用語では、二つ折りタイプのサイフを「札入れ」、横長タイプを「束入れ」といいます。また、昔から財布の中に蛇の抜け殻を入れておくとお金が貯まるといわれています。

サンデーホリデーの日,半ドンの日です。
1876年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。
それまでは、1868年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。
1871年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになりました。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まりました。
また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もあります。

モスの日です。
モスフードサービスが制定。
1972年、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンしました。

聖グレゴリウスの祝日です。
教師・音楽家・学生の守護聖人・グレゴリウス1世の604年の忌日。
教会国家の基礎を確立しグレゴリウス典礼書と聖歌をまとめました。
「カノッサの屈辱」のグレゴリウスは7世、グレゴリオ暦を導入したのは13世です。


誕生花
レンゲソウ 花言葉:あなたは幸福です、わたしの苦痛をやわらげる
エニシダ  花言葉きれい好き・謙遜・博愛
ツクシ   花言葉:意外・驚き・向上心・努力
ポプラ   花言葉:敏感・哀歌・勇気・度胸
ヤナギ   花言葉:わが胸の悲しみ・自由・従順・素直

左からレンゲソウ、エニシダ、ツクシ、下はポプラ、ヤナギです。

rengesou3.jpg   enishida2.jpg   tsukushi2.jpg

popura2.jpg   yanagi3.jpg
posted by Higuma at 23:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

本陣

今日は、お初天神にある『本陣』に行ってきました。
来るのは2回目で、偶然にも前回とまったく同じ席に案内されました。

たたずまいは非常に歴史を感じさせます。
中も歴史を感じる造りとなっています。なかなか雰囲気はよいですね。
日本酒がそれなりにそろっているので、地酒が好きな人にはお勧めの店かもしれません。
メニューもがっつり食べられるものから、おつまみ的なモノまで様々。
なので、ご飯をしっかり食べたい人も、飲みを中心で食べ物はおつまみ的なモノだけで良いという人も使うことができるので、便利な店です。

味付けはそれほど濃くないので、胃もたれはないはずです。
あるとしたら飲み過ぎと言うことを考えましょう。笑


http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000012756.html

今日は何の日?

パンダ発見の日です。
1869年のこの日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。
これがパンダで、以来、世界中に知られることになりました。
中国語でパンダは熊猫、ジャイアントパンダは大熊猫です。

コラムの日です。
1751年、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めました。


誕生花
ユキヤナギ  花言葉:殊勝
ニガナ    花言葉:質素
ハナビシソウ 花言葉:私の希望をいれて下さい・私を拒絶しないで

左からユキヤナギ、ニガナ、ハナビシソウです。

yukiyanagi3.jpg   nigana.jpg   hanabishisou.jpg
posted by Higuma at 23:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

紀元

今日は中華料理屋に行ってきました。
店の名前は『紀元』です。場所は、阪急の花隈駅から歩いて10分くらいの所にあります。
店のご主人が気さくな人で、楽しんでご飯を食べることができました。また、ご飯そのものもおいしかった。
おまけで、焼きめしをつけてくれました。
久々にビールを飲んだら、おいしかったですね。紹興酒も飲んでしまいました。酒類が色々とあると思いますが、ここの紹興酒はそれほど癖が無く、おいしかったですね。
紹興酒は苦手なんだけど、ここのは大丈夫でした。

地図がないとなかなか行けない場所なので、行きたくなったら↓で地図を見て、場所を確認してみてください。
近くに、神戸では有名な焼き肉や、満月もありました。
あの当たりは、結構おいしい店が多いようなので、ちょくちょく行ってみたい場所ではありますね。

その後は、観音屋に行ってきました。そこでは、チーズケーキを食べましたが、少し変わっていましたね。デンマークのチーズケーキらしいです。
どのように表現したらよいかはいまいちわかりかねますので、気になる人はいってみてください。ここも有名です。元町の商店街にあります。



今日は何の日?

咸臨丸の日です。
1860年、江戸幕府が派遣した使節団が咸臨丸(かんりんまる)で太平洋を横断してサンフランシスコに到着した日です。咸臨丸は、日米修好通商条約批准のため遺米使節団を乗せた日本初の本格的な洋式軍艦で、勝海舟や福沢諭吉らが乗船していました。

2.26事件の日です。
1936年、2.26事件が発生しました。
陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。

脱出の日です。
1815年、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かいました。

パナマ運河開通記念日です。
1914年、太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河が開通しました。
パナマ運河は、中央アメリカのパナマ地峡を開削した閘門(こうもん)式運河で、当初はスエズ運河を開削したフランス人技師レセップスが工事を進めていましたが、作業員がマラリア等の病気にかかる等で失敗し、その後をアメリカが継いで完成させました。

血液銀行開業記念日です。
1951年、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は三菱ウェルファーマ)が大阪に設立されました。
血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置されました。翌1952年に、日本赤十字社も血液銀行を設立しました。



誕生花
スノードロップ 花言葉:慰め、希望、まさかのときの友
フクジュソウ  花言葉:悲しき思い出・永久の幸福
ローダンセ   花言葉:温順・光輝・飛翔・情にあつい

左からスノードロップ、フクジュソウ、ローダンセです。

snowdrop2.jpg   fukujusou3.jpg   rodanse2.jpg
posted by Higuma at 23:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ボリュームたっぷりオニオンサラダ

材料は次の通りです。

o タマネギ:1/2個
o 牛肩ロース薄切り肉:100g
o ドレッシング
 + ごま油、醤油:大さじ1/2
 + 酢:小さじ1
 + 赤唐辛子:1本
o ごま油、塩、こしょう(あれば粗挽き黒こしょう)

次のように調理してみましょう。

o タマネギを縦半分に切ってから縦に薄切りにし、20分ほど水にさらして辛みを抜く。

o 牛肉は適当な大きさに切る(一口大くらい)。

o ドレッシングの赤唐辛子はへたと種を取り、小口切りにする。ボールにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

o フライパンを熱して、ごま油大さじ1/2を入れ、牛肉を炒める。このとき、塩、こしょうを少々振り味付けをし、強火で炒める。

o ドレッシングのボールに水けを十分に切ったタマネギと炒めた牛肉を加え、よくあえる。

o 器に盛り、こしょうを少々振る。

食べたときの感想ですが、 感想赤唐辛子を入れすぎても、それほど辛くは感じないけど、大量の発汗作用があります。今回は少し赤唐辛子を入れすぎた。失敗した。でも、それでもおいしかった。

ドレッシングのごま油は、大さじ1/2もいらないかも。もう少し少ない方がすっきりして良かったような気がする。この量を入れると、少しぬるっとするかも。少し、ぬるっとするくらいがいいという人は、この量でも構わないですね。
でも、おいしいことに代わりはございません。

赤唐辛子は最初から輪切りになっているものを買うと楽。種取りが意外とめんどくさかった。水にさらす作業を除くと、これに大半の時間をとられたと思う。
それと、輪切りにするのが結構しんどい。包丁の切れ味が少し落ちているせいもあるけど、とにかく切りづらい。皮が乾燥しているものを買ったせいかもしれない。
乾燥していないものを買ってくれば楽に切れるのかもしれない。でも、やっぱり輪切りにしてあるものを買うことを強く勧めます。理由は楽だから!


今日は何の日?

お菓子の日です。
毎月15日はお菓子の日です。全国菓子工業組合連合会が1981年に制定しました。お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいます。お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市・中嶋神社が知られています。

春一番名附けの日です。
春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことです。
気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しています。
元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉でしたが、気象用語になってから一般的になりました。



誕生花
ヒナギク   花言葉:乙女の無邪気、無意識
セッカヤナギ 花言葉:たくましさ
ヒマラヤスギ 花言葉:あなたのために生きる

左からヒナギク、セッカヤナギ、ヒマラヤスギです。

hinagiku.jpg   sekkayanagi.jpg   himarayasugi.jpg
posted by Higuma at 23:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

沖縄創作料理 金魚

今日は沖縄創作料理の金魚にいってきました。
以前いったときは本店だったのですが、今日はhanareの方に行きました。
hanareの店内には、人口の池があり、金魚が泳いでいました。なかなかべたな演出ですが、意外と雰囲気を醸し出していました。

今回はコースだったので、ソーキソバを食べられなかったのが残念でした。しかし、料理にはそれなりに満足しています。
飲み放題もついて他のですが、ビールが大瓶のみというのが若干不満でしたね。
泡盛はいくつか種類があって、上から順番に5つほど飲んでみましたが、それぞれ微妙に味が違っていて、おいしかったですね。

これはなかなかおいしいと思ったのは、豚の角煮(大根も一緒に煮てあって、とても柔らかかった)と地鶏の料理と焼きそば(もしくは焼きうどん)、そして海ブドウですね。


今日は何の日?

銀行強盗の日です。
1866年のこの日、当時の人々に「西部のロビン・フッド」ともてはやされたジェシー・ジェイムズ兄弟が、初めて銀行強盗に成功しました。この事件は、アメリカで白昼に起きた初の銀行強盗事件ともいわれています。彼らを主人公にした映画「ロングライダーズ」はヒットしました。

苗字制定記念日です。
1875年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけました。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで明治政府は、1974年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。

地方公務員法施行記念日です。
1951年、「地方公務員法」が施行されました。



誕生花
ローダンセ    花言葉:光輝、飛翔
ウンリュウヤナギ 花言葉:素早い対応
カナリーグラス  花言葉:辛抱強さ

左からローダンセ、ウンリュウヤナギ、カナリーグラスです。

rodanse.jpg   unryuyanagi.jpg   kanariguras.jpg
posted by Higuma at 23:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

銀次郎

今日は松山の銀治郎という店に行きました。
というよりも、連れて行ってもらいました。
普通の飲み屋なんだけど、料理もなかなかおいしかった。
松山と言うことで、魚料理がおいしかったです。普通の飲み屋でも、おいしい魚が食べられるのは嬉しいですね。
そのほかの料理もおいしかったですね。

今回はそれほど飲まなかったのですが、地酒がだいぶ置いてありました。飲みたかった。
まぁ、それは次のお楽しみと言うことで。
楽しみはふくらむばかりです。

今日は何の日?

バスガールの日です。
1920年、日本初のバスガールが登場したのがこの日です。東京市街自動車会社が車掌として採用しましたが、まだ女学生でさえ和服の時代に、バスガールの制服は黒のツーピースに白の襟というハイカラなものでした。

国際航空業務再開の日です。
1954年、戦後禁止されていた国際航空業務が再開されました。
1番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行で、38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけでした。

頭痛の日です。
慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」が2001年に制定。
「ず(2)つう(2)」(頭痛)の語呂合せ。
慢性頭痛に悩む「頭痛持ち」の存在をアピールし、社会に理解の輪を広げる日。

交番設置記念日です。
1881年、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められました。
町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものでした。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていましたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になりました。
1888年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されましたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年11月1日に「交番」を正式名称とすることになりました。

二日灸,如月灸です。
この日に灸をすえると効果が高いと信じられています。
もとは旧暦2月2日の行事でした。

キャンドルマス(聖燭節,聖母マリアの清めの日)です。
聖母マリアが天使ガブリエルから受胎告知を受けた日です。
教会でミサの始めに蝋燭を持った行列を行うため、「キャンドルマス」と呼ばれています。この日でクリスマスシーズンが終わり、クリスマスツリー等を燃やします。

夫婦の日です。
夫(2)婦(2)の語呂合せです。


誕生花
パンジー   花言葉:物思い
フリージア  花言葉:あどけなさ・無邪気
ボケ     花言葉:熱情・平凡・妖精の輝き

左からパンジー、フリージア、ボケです。

panji4.jpg   furijia2.jpg   boke2.jpg
posted by Higuma at 23:56 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

