2007年02月01日

ちゃんこダイニング若

今日は打ち上げと言うことで、ちゃんこダイニング若に言ってきました。
今回で2回目でした。
今回は、塩ちゃんこを食べました。どうやら、塩ちゃんこの元祖らしいです。
確かにおいしい。さっぱりしているけど、何か味に深みがある。
その後の、雑炊がまたおいしかった。ラーメンは麺が伸びてしまっていて、不評だったけど、僕は雑炊を食べたので、その辺は関係なし!
さっぱりしていて、かなりうまい。
良かったですね。次はいついけるかわからないけど、また行ってみたい店です。

ホームページはここです。


今日は何の日?

テレビ放送の日です。
1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声とともに映像がブラウン管に流れました。これが、日本初のテレビの本放送。その後、続々とテレビ局が開設されていきます。

京都市電開業記念日です。
1895年、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通〜伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めました。
初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していました。
東京の市電は1903年に営業開始されました。

ニオイの日です。
P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000年に制定しました。
「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せです。



誕生花
ウメ     花言葉:忠実、独立
サクラソウ  花言葉:若い時代と苦悩
マーガレット 花言葉:心に秘めた愛・誠実・貞節

左からウメ、サクラソウ、マーガレットです。

ume4.jpg   sakuraosu2.jpg   magaretto.jpg
posted by Higuma at 23:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

金太郎

今日はあるイベントがあり、久々に合った人や初めてあった人と交流を深めることができました。
夜は、彼らと金太郎という店に行きました。場所は、阪急六甲の近くです。

この店はだいぶ安上がりなので、よく利用するところです。
今回は食べなかったのですが、なんと言っても『とり丼』がかなりお得。値段は450円だけど、大・中・小どれを頼んでも、450円!
大を頼むと大変なことになります。かなり大きいです。4人くらいで食べても結構お腹いっぱいになります。
個人的にはコロッケが好きなので、『金太郎コロッケ』や『キャベツとツナのさっと合え』等も頼むけど、最後の手段でとり丼・大。とり丼・大を頼むことを読み込んでおくと、事前に頼む品数がかなり減る。なので、食べ物についてはかなり安上がりとなります。

大体一人当たり2000円を見ておけば十分でしょう。事実、一人1500円、1800円というパターンがかなり多いです。
料理もなかなかおいしいので、おすすめの店ですね。


今日は何の日?

文化財防火デーです。
1949年のこの日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災により焼失しました。これが日本最古の壁画だったため、文化財を火災や震災から守ろうという機運が高まり、1955年に文化庁と消防庁が文化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。

有料駐車場の日、パーキングメーターの日です。
1959年、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。
料金は15分単位で10円でした。

帝銀事件の日です。
1948年、東京・豊島の帝国銀行椎名町支店で帝銀事件が起こりました。
東京都の衛生課員と名乗る男が、「近くで赤痢が発生したので予防薬を飲んでもらう」と偽り行員16人に青酸化合物を飲ませて殺害し、現金16万円と小切手を奪って逃走しました。
当初は青酸化合物の扱いに熟知した旧陸軍細菌部隊関係者を中心に捜査されていましたが、その年の8月に画家・平沢貞通を北海道小樽で逮捕、1955年8月に死刑が確定しました。しかし、審理に不審な点が多く、冤罪であるとしてその後何度も再審請求が出されました。平沢貞通は刑を執行されないまま1987年に獄中で病死しましたが、現在でも支援者が名誉回復の為の再審請求を続けています。
この事件にもとに、横溝正史の『悪魔が来たりて笛を吹く』等多くの推理小説が書かれました。


誕生花
カロライナジャスミン 花言葉:長寿
オジギソウ      花言葉:敏感・繊細な感じ・感じやすい心
ヒヤシンス      花言葉:しとやかな愛らしさ・悲哀

左からカロライナジャスミン、オジギソウ、ヒヤシンスです。

karorainajasumin.jpg   ojigisou.jpg   hiyashinsu5.jpg
posted by Higuma at 23:42 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

純系名古屋コーチン 鳥長

今日は久々に梅田で飲んできました。
久々にあった連中と飲んだので、楽しいひとときを過ごすことができました。
そして、ごちそうさま。
さて、今日行った店は『純系名古屋コーチン 鳥長 曾根崎店』です。
では、この店の紹介をしてみましょう。

店の名前からわかるように、名古屋コーチンの焼鳥屋さんです。
店はお初天神商店街にあります。わかりやすい場所にあります。
店内はそれほど広くないですが、座席に着くとそれほど狭いという感覚はなかったので、それほど気にならなかったですね。
刺身やオーソドックスな焼き鳥などを食べましたが、おいしかったですね。特に、刺身は良かったです。あっさりしていたし。焼き鳥はどうしても脂っこいので、こうしたさっぱりしたモノをなおかつ、店の売りである鳥料理で食べられるのが嬉しい限りです。
今回は食べなかったのですが、鍋や釜飯も人気があるようなので、機会があれば食べてみたい料理です。
飲み物の種類も適度にあって、不満はなかったですね。

焼き鳥は安上がりなので、こういう店はとてもありがたいですね。


今日は何の日?

たばこの日
です。
1946年、高級たばこ「ピース」が発売されたのがこの日です。発売当初、他のたばこは4円、ピースは10本入り7円でパッケージは鳩のデザインでした。日曜・祝日のみひとり1箱に限って販売されていましたが、東京・有楽町の売店では、1000箱が1時間で売り切れたといいます。

聖ケンティガーンの祝日です。
イギリス・スコットランド中部の都市グラスゴーの守護聖人です。



誕生花
カトレア  花言葉:あなたは美しい、成熟した魅力
スイセン  花言葉:自己愛・自惚れ・神秘

左から、カトレア、スイセンです。

katorea5.jpg   suisen4.jpg
posted by Higuma at 23:50 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

沖縄料理居酒屋

今日は沖縄料理を食べに行ってきました。
といっても、行ってみると、沖縄料理居酒屋でした。まぁ、食べ物は沖縄料理ばかりだったので、よしとしましょう。
久しぶりの沖縄料理だったのですが、なかなかおいしかった。なんと言っても、一番印象にのことっているのは『ソーキそば』ですね。
元々ソバは、明治以降に中国人が沖縄に伝えられたようです。沖縄では「そば屋」と言ったら沖縄そば屋を指すほどポピュラーなものになっているみたいですね。
それで、ソーキソバは、麺は小麦粉を中心にしてそば粉を用いず、中華麺に近いもので、これをブタやカツオ、コンブのだしで取ったスープで食べるみたいです。具はチギアギや小口ネギなどで、ソーキ(豚のリブ肉)を醤油とみりんで味付けしたものをのせるのがソーキそばのようです。おいしかったなぁ。
他はおきまりのものを食べてきました。ゴーヤーチャンプルー、ミミガー、海ブドウ、豆腐料理ですね。アメリカの食文化と融合したらしいポークタマゴも食べてきました。

沖縄のお酒と言えば、なんと言っても『泡盛』ですね。ボトルでは色々とおいてあったようですが、グラスでは6種類ほどありました。
もちろんすべての種類を飲んできました。泡盛を飲むのは久しぶりだったので、とてもおいしかったですね。すっきりしていて、飲みやすいところが結構好きです。


今日は何の日?
今日はユネスコ憲章記念日です。
ユネスコ(UNESCO)とは国連教育科学文化機関 United Nations Educational Sxientific and Cultural Organization の頭文字をとった呼び名です。1946年のこの日、ユネスコ憲章が発効するとともにユネスコが発足しました。

誕生花:
サフラン    花言葉:歓喜、節度ある態度
コタニワタリ  花言葉:あなたは私の喜び
ムラサキシキブ 花言葉:愛され上手・聡明な女性
ルピナス    花言葉:あなたは私の安らぎ・空想

左からサフラン、コタニワタリ、ムラサキシキブ、下はルピナスです。

safuran2.jpg   kotaniwatari.jpg   murasakishikibu3.jpg

rupinasu2.jpg
posted by Higuma at 23:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

鮭チャーハン

今日は料理関係で。
最初と言うことで、鮭チャーハンの作り方


材料:
・ごはん(食べられる量):チャーハンだから、炊きたてではない方がよい。

・鮭フレーク(適量。僕は少し多めに入れています。羆だから):スーパーに行くと、瓶で売ってます。

・たまご(1個で十分かも)

・白ごま(適量)

・ガーリック(スーパーで粉末状のモノが売っているはず)

・サラダ油(適量)

作り方:
1.フライパンを暖め、油を軽くしき、卵をわっていれる。そして、かき混ぜて、炒り卵を作る。半熟程度でいいよ。そして、お皿に移す。

2.油を少しひいて、ご飯を炒める。

3.水気が飛んだら、鮭フレークを入れる。

4.さっきの卵を入れて、ガーリックを振りかける。振りかける量は、好みで。

5.火を止めて、器に盛る前に、白ごまをさっと振りかける。

以上でできあがり。簡単なんだけど、とってもおいしいので、お試しあれ!


さて、今日の注目は第2試合の東北勢対決だった日大山形と仙台育英の対決。
今日の日大山形はすばらしかった。相手、仙台育英は2年生エースの佐藤を擁したのだけど、集中打が良かった。佐藤の甘いスライダーを逃さず、高めに入ってきたストレートを見逃さずに打ち込む。これが勝因だったような気がしますね。

でも、最大の勝因は5回裏の攻防でしょう。ほかにも満塁のチャンスがあったんだけど、この回は特別でしたね。仙台育英はレフトに大飛球を打ちますが、日大山形のレフトが超ファインプレー。あの打球は非常に捕りにくいのですが、うまくとリました。
もしあれが抜けていれば逆転でした。その逆転を防いだプレーで、仙台育英に傾きかけていた流れは完全に日大山形に行ってしまいました。
それほど大きなプレーでした。すばらしかったですね。そして、6回表に日大山形は2点を追加して、試合を決定づけました。あのようなプレーが出ると、若いだけに、高校生はノリノリになれるんですね。

第4試合は、長野・松代と沖縄の八重山商工でした。この試合は、天候が大きく左右したように思えました。
3回に2アウト二塁三塁で、4番の時に雷と雨で試合が中断。松代としては、勢いに乗っていただけに、どうしてもやりたかったでしょう。でも、天候には勝てませんでしたね。
この中断で、八重山商工に完全に流れがいってしまいました。その結果、終盤に追い上げたものの負けてしまったわけです。
残念でしたね。善戦しましたが、天候に負けたといっても良かったでしょう。前評判はさほど高くなかったとは思いますが、まとまった良いチームでした。

kaeru.jpg最後に、今日は家のベランダに珍客がやってきました。家は4階建てのマンションの4階なんですが、どうやってきたのかとても不思議です。たぶん、よじ登ってきたのでしょう。
よじ登ってきたのは、写真の彼(彼女)です。

posted by Higuma at 23:37 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レシピ | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

