2009年07月28日

クリスマス商戦に向けタブレット型PC開発か




噂はあったけど、とうとう出てくるのか、タブレット型PC。
どんなふうになるんだろうか。
posted by Higuma at 10:29 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

米アップルのジョブズCEO



復帰してくれてほっとしました。
彼頼みも良くないけど、後継者も育っているかわからないし、元気にやってもらいたいですね。
posted by Higuma at 10:23 | 愛媛 ☔ | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

光センサー液晶




これはちょっとひかれるなぁ。
手書き入力したい場合もあるし。
posted by Higuma at 00:03 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

グーグルに新機能



確かに便利。
特に、News Timelineはその便利さがすぐにわかります。
日本語版が出るのが待ち遠しいです。
posted by Higuma at 01:04 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ストリートビュー



Googleのサービスの1つだけど、プライバシーだけはきっちりとしてもらいたいですね。
便利なサービスであることには間違いないわけですから。
posted by Higuma at 14:17 | 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

便利なサービスだけど



Googleの便利なオンラインサービスの1つ「Google Docs」でこんなミスがあったのか。
便利なのはいいけど、セキュリティには十分気をつけてもらいたいですね。
カレンダー、こんなことになりませんように。
posted by Higuma at 19:56 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

New PC

やむを得ない事情によるVsita導入と同時に、ハードも一新しました。
今のスペックでは、おそらくどうにもならないはずなので。
で、スペックは次のように変わりました。
良く覚えていないパーツもありますけど、それはごまかします。


CPU:Petium 4 3.2GHz→Core 2 Duo 3GHz(E8400)
メモリ:1G→4G
HDD:160GB→500GB
グラボ:128MB→Asus EN8600(256MB)


こんな感じです。
マザーボードは前と同じAsusだけど、今回はPK5-Eを使ってみました。
だいぶパワーアップしました。さくさく動いてくれます。
CPUと特にメモリについては、Vistaにしたので、心配だから少々おバースペック気味かもしれないけど、Mathematicaも使うからちょうどいいかもしれない。


ケースは、下のようなモノにしました。
AntecのNine Hundredです。
ケースが入っていた箱には、"Advanced Gaming Case"(  Д ) ゚ ゚
ゲームはヤラネ。
夏になると、冷房をつけていても部屋が暑いので(南向きな上、冷房は集中管理なのであまり効いている気がしません)、冷却性能を重視しただけなのに。
だからこそ、Gamingなのでしょう。笑

ファンは、正面に2つ、後部に2つ、そして上部に巨大なのが1つ。
冷やしてくれそうです。
電源を入れると、LEDがついて、これがなかなかかっこいいですよ。

newpc1.jpg   newpc2.jpg



★2000年のこの日、ウラジーミル・プーチンがロシア大統領に就任しました。


この日から、先祖返りが始まったとも言えますね。
いつしか大統領に返り咲く可能性もありますね。
posted by Higuma at 23:43 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

慣れないVista

パソコンを組んでから約1週間。
ようやくWindows Vistaが届き、インストールにこぎ着けました。
パーティションをより簡単に着ることができるようになった点は良いと思うんですけどね。


ただ、慣れていないので使いにくい。
やたら機能が豊富すぎてよくわからない。
慣れるまでの辛抱でしょう。
XPよりかは、見た目はおしゃれになったけど、相当メモリを使いそう。
タスクマネージャーでチェックしたところ、1.3GBくらいは使っている。。。
こりゃ凄いな。
念のため、メモリを大量に積んでおいて良かった。
2Gだと、少しつらかったかも。


Meadow、Latexなどのインストールはこれから。
まだまだセットアップは続く。





★1948年のこの日、講道館で第1回全日本柔道選手権大会が開催されました。


今年は61回大会でした。
posted by Higuma at 23:54 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

XOOPS Part2

top2.jpg引き続き、XOOPSの少し作業を進めました。
だいぶわかってきたので、作業ペースはかなり速くなりました。
現在のところ、こんな感じになりました。

昨日からの追加点:

★メインメニューの下にカレンダーをつけた。
★ファイルのやりとりをできるように、Data Managementというのを作った。
★お知らせをつけた。
★トップページの見栄えをよくした(つもり)。


何か便利なモジュールがあるかどうか、少しずつチェックをしていきたいけど、当面のところはこれで十分かもしれません。
csvの取り込みができるモジュールがあると便利かも。
一括して、登録できるから。

そうしたら、全部こっちに移行しても問題ないです。
が、Wikiから移行するさい、少しいじくり回さなければならないので、それは少し面倒かも。

どうしたものか。。。



★1912年のこの日、中国清朝皇宣統帝が退位し清が滅亡しました。

ラストエンペラーという映画がずいぶん昔にあって、少しは勉強になったかもしれませんが、実はよく覚えていません。
まだガキだったので、このての映画に興味が持てませんでした。
つまらない印象しか残っていません。

今観れば、違った角度から観ることができるかも。
むしろ、観れないとやばい。
posted by Higuma at 23:16 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

XOOPS

top.jpg来年度用にXOOPSを使って、ゼミのページを作ってみました。
インストール後は結構苦労しました。
あまり知識がないので、styleシートをいじったり、テーマを変えてカスタマイズしたり。。。

ずいぶん時間がかかりましたね。
そのほか、設定をして、ようやく使えるめどが立ちました。
これで、連絡やいろいろなやりとりがずいぶん楽になりそう。
登録をさせて、フォーラムなどはきちんとメールで通知が行くように設定させればかなり楽になる。。。。はず。

きちんとしたテストをするために、誰かに手伝ってもらわねば。
今のところ、上の画像みたいになっています。



★1940年のこの日、洲本町が市制施行し洲本市となる。

思ったよりも早く市になっていたのですね。
兵庫県で6番目です。
洲本市、かなりでかいですね。
posted by Higuma at 22:48 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

