2009年08月24日

無党派層の43%「比例は民主に投票」



43%の無党派層は民主党に投票する一方、自民党へはわずか15.8%しか、無党派層は投票しない。
無党派層が全体の31.1%だから、全体の14%は比例については民主党に投票すると言っている。
これはかなり大きいですね。
また、自民党支持層でも1/4は民主党に投票する緊急事態。

もはや、自民党は終わっていますね。
北海道でも、大物議員が続々と敗北する勢いだし。
ふたを開けてみないとわかりませんけど。
今回は、自民党支持層も民主党に投票する動きがかなり強そうです。
それだけ、自民党は信頼を失っているとも言えます。

民主党を叩いたり、連立を組んだりせず、国民を観て政治をしてもらいたいですね。
利権を確保するための政治家や政党はもはや必要ないと国民は考えているわけですからね。

自民党は基本的に政権を保持しておきたい政党だから、民主党が買った場合、ものすごい揺さぶりをかけてきそう。。。
とりあえず、裏で仕切ってきた大物議員が当選しない場合は、こういう揺さぶりはあまり起きないかもしれないけど、政治の世界は何があるかわからないからなぁ。。。
posted by Higuma at 15:54 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

脱官僚政治



脱官僚政治と言うけど、政治家主導の政治で本当に政治が良くなるのかは大きな疑問として残ってしまいます。
結局は官僚をうまく使っていかないと政治家だけでは限界があるような気がします。
膨大な資料は、政治家ではなく官僚が準備するわけだし。

要するに、『官僚』と言う制度をうまく変えていく必要がありますね。
天下りにしても、完全に撤廃なんて言うことは簡単ですが、慣習として残っている、『動機が事務次官になったら退職』というものをなくさなくてはいけません。
これから先、食っていくために『天下り』と言うものができてしまっているわけだし、また業績評価が難しいことから、『天下り』という自分の業績が評価されるシステムが必要となってしまっているのも現状です。
もちろん、天下りがいいか悪いかは全く別の話ですけどね。
要するに、必要悪の状態になってしまっているのです。
このことを考慮せずに完全撤廃なんて言うのは賢い方法ではありません。

また、完全に不祥事をしていると思われる官僚、例えばC型肝炎なんて良い例だと思いますけど、こういう官僚を罰せない、もしくは罰さないシステムも問題ですね。
消えた年金問題も想です。
明らかに犯罪です。
にもかかわらず、たいした罰もなしにのうのうと未だに働いている役人がいるわけです。
民間では考えられません。

確かに、民間と全く同じにしていてはうまく回らないこともあることはわかります。
しかし、民間と感覚があまりにもかけ離れすぎて、また不透明なところが多いために国民は官僚に対して不振・不安を持っているように思えます。
何でも撤廃なんて、誰でもできるようなことを人気取りのために大きくぶち上げるのではなく、賢い方法を模索していってもらいたいですね、民主党には。

まずは、『霞ヶ関語』(あってるっけ?)のような官僚しかわからないような、こそくな暗号を撤廃するところから初めてみてはいかが?笑
posted by Higuma at 17:11 | 愛媛 ☀ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

6党首討論会



いよいよ、本格的に選挙戦へと突入していきます。
今回の6党首討論会では、今までとは様相が異なり、鳩山代表に質問が集中していました。
政権交代もかなり近そうです。

しかし、不安もたくさんあります。
非核三原則や憲法9条さえあれば平和でいられるという考えを持つ党と一緒に政権を運営できるのだろうか。
そろそろ、憲法9条の問題を本格的に議論すべきだと思うけど、その議論すら認めないようなところとはくっついて欲しくないなぁ。


とはいえ、民主党を中心とした政権が与党になった場合、入れざるを得ない状況もあるのだろうけど。。。
posted by Higuma at 10:32 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

フリーメールでネット検閲回避



Gmail等のフリーメールそのものの使用禁止という措置に出てこなければいいですね。
そもそも、言論統制や情報を自由に得られないこと自体けしからんとは思うけど、これも文化の違いなんでしょう。
体制の維持の方が自由よりも大事な国なんて結構ありそうですからね。
posted by Higuma at 17:31 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

フィルタリングソフト導入は任意



李毅中工業情報相は13日、このフィルタリングソフト「グリーン・ダム・ユース・エスコート」のインストールは任意であると述べた。

これだけ反発が大きいと、こう言わざるを得ないでしょうね。
ただ、インストールしなかった場合に、何か不都合が生じるかもしれませんが。。。笑

フィルタリングソフトは、本当に若者をポルノや暴力から保護するために設計されたものであるかもしれません。
しかし、今まで中国が行ってきたネットに対する過剰とも思える制限を考えると、疑ってしまいます。
別の方法で保護することを考えたらいかがですかね?
これを機に、真の法治国家になってもらいたいものです。
posted by Higuma at 11:15 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

新型インフルの耐性ウイルス見つかる



メキシコとアメリカの国境でまた発見されたみたいです。
このあたりには何かあるのか?

さて、さらに新型ウィルスが発見されたわけですが、こればっかりはどうにもならないですね。
ウィルスと薬はいたちごっこの歴史ですからね。
そのうち、タミフルに耐性を持ったウィルスに耐性を持つ新薬がまた開発されるでしょうね。

その間は、感染すると薬がないからどう対処するかはわからないけど。。。
posted by Higuma at 11:17 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

衆院選で争点となる「世襲」問題




民主党候補の横粂勝仁氏のやりたいことは、小泉元首相と正反対か。。。
詳細に知ってみたいものだが、正反対と言うことは、がちがちに規制を強化して、民間でできることも国がやると言うことになるのか?

これは極端としても、正反対というのは言い過ぎじゃないの?
普通の人の目線にたった政治を行うのは大事とは思いますけどね。
迎合しすぎないようにしてもらいたいですね。
改革をするときにはどうしてもある程度の痛みが出てくるのは仕方ないかとは思います。
posted by Higuma at 18:17 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする

年間1300万人超が中絶



性教育の不足が原因のようです。
実際には1300万人を超えそうですね。
避妊の仕方を知らないとは、日本ではあまり考えられませんね。

「大学や地域社会が協力して性教育を強化する必要がある」

とありますが、国が教育の一環としてもう少し力を入れるべきですね。
posted by Higuma at 18:12 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする

公的支援の米金融大手9社




収益を上回るボーナスを支給って、どういうこと?
通常、利益が出るからその分をボーナスとして従業員や株主で分け合うはずなのだが。
ところが、収益を上回る額を配分しているとは。。。
理論とは違うことが起こっているんだな。
何が起こっているのだろうか?

どうすれば、一見非合理的と思えるこの企業行動を説明できるのだろうか。
アメリカ国民からの非難もすごくなりそう。
オバマ政権が結局は公的資金を投入して壊滅状態をある意味救ったわけだが、こんなことを金融機関がしていると、オバマ政権の支持率にも影響してきそうだ。
posted by Higuma at 15:01 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

男子100メートル背泳ぎで金メダル



今回の世界水泳で、古賀選手が日本初の金メダルを獲得しました。
すばらしい新星が登場しました。
posted by Higuma at 08:36 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 時事・ニュース | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

