2008年10月25日

ギャン

gyanp.jp.JPGジオン公国軍先行試作型モビルスーツ、タイプYMS-15のギャンです。
このギャンに関してはマ=クベ大佐機・白兵戦仕様です。
マ=クベ大佐本人は好きではないというよりも、むしろ嫌いかな。

中世の騎士を思わせるモビルスーツで、ビームサーベルで攻撃するときも剣を振り回すのではなく、フェンシングスタイルの攻撃でした。
テキサスコロニーでガンダムを待ち伏せし、数々のトラップで追い詰めるも最後はビーム・サーベルに切り裂かれて爆発してしまいました。

こうなると、シャア専用ゲルググも欲しくなるけど、品切れでなかった・・・_| ̄|○ il||li


★1964年のこの日、池田勇人首相が辞意を表明しました。


所得倍増計画を打ち出した首相として有名です。
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

シャア専用ズゴック

P1000870.JPG完成しました。
色は塗っていませんが、目だけは蛍光ピンクに塗りたいとは思っています。
できれば、色も塗りたいなぁ。

ジャブローでジムを破壊した名シーンを再現したいけど、ちょっと難しいかもしれません。
あの恰好をさせるにはバランスがちょっと・・・。

次はシャア専用ゲルググとマクベ大佐のギャンかな。

★1968年のこの日、川端康成にノーベル文学賞が贈られることが決定しました。


『伊豆の踊子』や『雪国』などの名作を残し、日本人初のノーベル賞受賞者となりました。
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ニルスのふしぎな旅

ニルスのふしぎな旅の主題歌です。

大人になった今でも耳に残っている主題歌です。
子供の頃はこの歌が好きで、良く口ずさんでいた記憶があります。
アニメもよく見ていましたが、どうにも内容を覚えていません。
面白かったイメージはあるんですけどね。




posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

母をたずねて三千里

世界名作劇場の第2作目の母をたずねて三千里です。
原作は、エドモンド・デ・アミーチスの『クオーレ』(Cuore)

第1話から、物語が進むにつれてマルコの顔が成長していく様がよくわかります。
アメデオが可愛いですね。

主題歌は草原のマルコです。



草原のマルコ



★1776年のこの日、アダム・スミスが『国富論』の初版を刊行しました。

経済学の父とも言われていますね。
国富論は、正式には『諸国民の富の性質と原因の研究』(An Inquiry into the Nature and Causes of the Wealth of Nations)です。
国富論で、神の見えざる手や分業などを論じています。

自由放任主義を体系化しました。
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

フランダースの犬

ベルギーのフランダース地方の物語です。
ルイズ・ド・ラ・ラメーの小説『フランダースの犬』が原作です。

主人公のネロは、オランダに近い、アントワープという町の近くの村におじいさんと二人で住んでいます。
第1話でパトラッシュとの出会いを果たしているものの、第2話時点ではまだパトラッシュはネロの元にはいません。

最終話は何回観ても泣けます。
当時の視聴率は、関東地区調べで30.1%を記録しており、世界名作劇場でも最高の視聴率です。

ちなみに、フランダースの犬は世界名作劇場の1作目です。
2作目は『母をたずねて三千里』です。

オープニングテーマは『よあけのみち』です。



よあけのみち



★1900年のこの日、未成年者喫煙禁止法が公布されました。

最近では、成人の定義をどうするかが問題となっていますね。
成人の定義が変われば、この法律も変わることになります。
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

あらいぐまラスカル

久々に観ました。

原作は、スターリング・ノース(Sterling North)が1963年に少年時代を振り返って書いた「はるかなるわがラスカル」で、ほとんどが実話です。
1977年1月〜12月まで放映されました。

舞台は、アメリカ・ウィスコンシン州のブレールスフォードという小さな町です。
主人公のスターリングとあらいぐまラスカルの心暖まる物語です。


ロックリバーへ

★1972年のこの日、新日本プロレスが旗揚げされました。

アントニオ猪木、藤波辰巳、初代タイガーマスクなどが属していました。
このときの人気はすごかったです。
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

百式

hyakushiki.jpg百式は、機動戦士Ζガンダムで初登場するエゥーゴの試作モビルスーツです。

Ζガンダムの中で最も好きなモビルスーツです。
(たぶん)クワトロ・バジーナ大尉専用機です。
機動戦士ガンダムでは、シャア・アズナブルでした。
型式番号はMSN-100で、その名称にちなんで肩に漢字の「百」がマーキングされています。





★604年(旧暦603年/推古天皇11年12月5日)のこの日、厩戸皇子が冠位十二階の制度を制定しました。

厩戸皇子は聖徳太子のことですね。
posted by Higuma at 20:27 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ど根性ガエル

ど根性ガエルは、週刊少年ジャンプ(1970年〜1976年)に連載された吉沢やすみ作の漫画です。

中学生のひろしが小石につまずき倒れこんで、かえるのぴょん吉が潰されてしまうものの、何故かピョン吉はひろしのシャツに張り付き、平面ガエルとして生きてゆくことになります。
しかも、人間の言葉を解し、ひろしに意見したりもします。

漫画としては、ぴょん吉、ひろし、京子ちゃん、ヨシ子先生、町田先生、梅さん、ゴリライモを中心にどたばたしたギャグマンガです。




ど根性ガエル
posted by Higuma at 09:10 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

キャプテン

ちばあきおさんの作品、懐かしのキャプテンの主題歌です。
たまたまテレビでやっているのを見て、懐かしく思いました。
初代キャプテン・谷口、二代目・丸井、三代目・いがらし、4代目・近藤とそれぞれの世代の中心メンバーが出てくるところも懐かしいですね。

しかし、テレビとコミックはかなり違っていますね。
右打ちと左打ちが逆だったり、めがねがかかっていたりと。。。

どちらにせよ、とても良い漫画だと思います。



キャプテン
posted by Higuma at 09:14 | 愛媛 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ジム

gm.jpg地球連邦軍がガンダムフィードバックして製造された白兵戦用のモビルスーツです。ジャブロー攻防戦以後の戦闘に大量投入されました。

ジオン公国のザクを上回る性能と良好な生産性を実現しました。
コスト削減のために、コアブロックシステム、遠距離レーダー、予備のビームサーベル、耐熱ユニット、腰の予備動力ユニット等が省略されています。

ザクの性能は上回るものの、ザク以外のモビルスーツに対する性能は・・・です。
特に、じゃブローにおけるシャア専用ズゴックにボディを貫かれるシーンは名シーンとして語り継がれています。




今日は何の日?

ネッシーの日です。
イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されました。
それが、1933年のこの日です。
この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられました。
今まで大がかりなソナー探索が何度も行われ、「謎の物体」の水中写真が撮影されています。

ロックの日です。
日本ロック工業会と日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定しました。
「ロッ(6)ク(9)」の語呂合せです。

ロックウールの日です。
日本ロックウール工業会が1992年に制定しました。
ロックウールは建物の断熱材や吸音材として使われており、省エネで近年注目を浴びています。

リサイクルの日です。
東京都北区の金属回収業者、菊池隆重さんが1990年に提唱しました。
6と9を組み合わせると巴の形になり、それを消費者と生産者に見立ててリサイクルの模様になることからです。



誕生花
キョウガノコ 花言葉:無益
スイートピー 花言葉:ほのかの喜び・繊細
ルリハコベ  花言葉:約束

左からキョウガノコ、スイートピー、ルリハコベです。

kyouganoko.jpg   suitopi5.jpg   rurihakobe.JPG
posted by Higuma at 23:09 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・マンガ | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

