2009年07月30日

ミハエル・シューマッハの現役復帰を発表



フェラーリ、思い切った決断をしましたね。
まぁ、それしか選択肢がなかったのかもしれません。
今期は、車で苦しんでいるようですから、すがるような思いなのかも胃しれませんね。
posted by Higuma at 10:11 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

インド国内で傘下のジャガーとランドローバーの発売を開始



なんかの皮肉か?
posted by Higuma at 11:55 | 愛媛 ☔ | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

FOTAとFIAの対立でF1が存続の危機に



分離してしまえばいい。
今のF1は観ていてつまらない。
資金のないチームが工夫してポイントをとるのも醍醐味の1つだと思うのだけどね。
FIAがF1をつまらなくしている張本人だと思うんだけどなぁ。
posted by Higuma at 14:22 | 愛媛 ☁ | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

小旅行紀 -金刀比羅宮 V-

さらに歩を進めると、少し興ざめな垂れ幕があるモノの、それは無視。
628段目には旭社が姿を現します。

さらに、そこから歩を進めると、これまで登ってきた中で最も急な階段に遭遇します。
そこをひたすら登り、785段目に御本宮にたどり着きます。
展望台もあり、そこからの眺めはなかなかのモノでした。

koto10.jpg  koto9.jpg

左の写真には、讃岐富士が写っています。
右側の写真は、方角的には琴平駅方面を写したモノです。

koto11.jpg御本宮で参拝し、大きな提灯を観た後に北ルートを下っていきます。
呼吸的には下りの方が遙かに楽ですが、肉体的には下りの方が遙かにしんどいですね。
足へのダメージが下りの方が明らかにあることがわかりました。笑

帰りの表参道ではお茶を飲みました。
灸まんという有名なまんじゅうがあるようなので、ちょっと休憩をかねて立ち寄りました。
有名だけあって、なかなかおいしかったですね。
ただ、あんこは苦手なので、ようかんは1つが限界でした。

koto12.jpgこの後、帰路につきます。
高速から何カ所か桜のきれいな場所を通っていきました。
スピードはそれほど出ていませんでしたけど、デジカメのスポーツモードで撮ると、車からでも結構きれいに撮れるようですよ。

夜はレイトショーで映画を観ました。
観た映画についてはここの記事を見てください。
その前に腹ごしらえ。
同じ敷地内にあるピッツェリア マルデナポリで食事。
名前がちょっとユニークですね。
marudenapori.jpgベーコンのかりかりサラダと野菜のマリネとピザを食べました。
野菜のマリネは、バルサミコをもう少し抑えてくれた方が個人的には好きでした。
ピザにつては、撮り忘れました。。。orz
チェーン店でしょうけど、結構おいしかったですよ。
posted by Higuma at 21:04 | 愛媛 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

小旅行紀 -金刀比羅宮 U-

koto1.jpgうどんを食べた後、桜を観にいざ金刀比羅宮へ!

地元商店街のようなところを抜け、いよいよ参道へ。
表参道から多数の土産物屋を抜け、石段を登って113段目で一之坂鳥居に出ます。
逆光なのでわかりにくいかもしれませんが、雰囲気だけでも。

一之坂鳥居から大門に至るまでには、桜も楽しめます。


koto2.jpg   koto4.jpg


桜を堪能しながらさらに歩を進めると、351段目には金刀比羅本教総本部が現れます。
そして、365段目にはついに大門が姿を現します。
その大門を抜けると、こんな風景が目に飛び込んできます。

koto5.jpg koto6.jpg koto7.jpg


koto8.jpgさらに桜のトンネルを抜け歩を進め、表参道から431段目には桜馬場西詰銅鳥居があります。
そこには神馬(しんめ)がいます。
観たときはえさを食べることに夢中で、顔を映し出すことができませんでした(;´▽`A``

だいたいここで、御本宮まで残り半分弱となります。

To be continued

posted by Higuma at 23:25 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

小旅行紀 -金刀比羅宮 T-

3月28日(土)から、土日祝の高速料金が1000円となりました。
別に、それがあるからというわけではないのだけど、うどんを食べることと金刀比羅宮に行き桜を観つつこんぴら参りを目的に香川へ!
当初、坂出まで行きうどんを食べる予定でしたが、予定変更で丸亀へ。
いつもよりも交通量は多かったモノの、それほど混んでいる感じはなく、順調でした。
丸亀城の桜はまだまだと言うところでした。

nakamura.jpgそして、いざなかむらうどん(飯山)へ。
ところが、到着時刻は少し遅かった(12時30分くらい)ものの、すでに玉切れ。
やはり、高速料金が安くなっていることがかなり影響しているらしい。
と言うことで、兄弟が出しているという別の中村うどん(丸亀)へ!
結構並んでいました。

店構えはHPに載っている写真を見てもらうことにして、ここでは店の前にあるお品書きをアップで。
なかなか味のあるお品書きでした。

食べたのは釜玉。
やはりうまい。行列ができるだけのことはあります。
下の一番左が釜玉うどんです。
ちくわの天ぷらをオプションでのせてみました。
残りの2枚はうどんをうっている様子と店内の様子です。
飯山のなかむらうどんは外でも食べることができましたが、丸亀の中村うどんは店内のみです。

nakamura3.jpg nakamura2.jpg nakamura4.jpg


To be continued
posted by Higuma at 17:43 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

菜の花と夕日

nano1.jpg nano2.jpg nano3.jpg




一番左の画像は、ローソン・八幡浜松柏店近くの川に咲いていた菜の花です。
青空と菜の花の黄色の対比がなかなかきれいです。

真ん中と右側の菜の花は、夕やけこやけライン沿いにある潤住バス停近くの菜の花群です。
少し暗かったため、ぱっとしませんが、肉眼で見る限り非常にきれいでした。
電車が通ってくれればなお良かったのですが、さすがにそこまでタイミングは良くありませんでした。

タイミングといえば、ちょうど水平線に太陽が落ちる時間帯でした。
下の画像一番左は水平線に落ちる太陽と飛行機雲です。
残りは、夕日です。
時間帯的には、左が最も遅かったですね。
観ればわかるか。。。



sunset2.jpg sunset1.jpg sunset3.jpg
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

60周年



1950年にF1世界選手権が発足されて以来活動を続ける名門フェラーリ。
今年がその活動60周年ということで、新しいマシンはF2009ではなく、F60となりました。

フロントウイングは2008年のものと比べると幅が広げられているようです。
リアウイングは2008年のものより全幅がサイズダウンされおり、より高い位置にマウントされています。
またリアのディフューザーはより後方に引き伸ばされています。
posted by Higuma at 23:11 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

癒しスポット

view1.jpg疲れたときはぼーっとしたいものです、何かを眺めながら。
いつも行くスポットはここ。
しばらく、コーヒー片手に、たばこを吸いながらこの景色を眺めていると、なぜか落ち着きます。
その理由は、本人にもわかりません。笑

いつもいく時間帯はだいたい決まっていますが、今は日没が早くなっているため、ちょうど夕焼けがきれいな時間帯です。


view3.jpg    view4.jpg 

view2.jpg
posted by Higuma at 22:40 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

内閣改造

早ければ、1日にも断行するようですね。
1日って、明日か。。。
人選が終わってないとできなさそう。

誰を入れ替えるのか。
なあなあになりそうな気がする。
でも、町村官房長官は更迭するだろうなぁ。
党三役も入れ替わりそう。
福田首相と会っていなさそうだし、印象も悪いような気がする。
最悪、あまり変わらないかも。


さらに、公明党にどの閣僚ポストを上げるかも注目したいですね。
最近、公明党の自民離れが激しくなっているからね。
おそらく、冬柴国交相は更迭されるはず。
でも、公明党はここに人を送り込みたがらないだろうから、別の閣僚ポストをもらいそう。

ちょっと楽しみだ。
劇的に変えられないのなら、ますますやばくなっていきそう、福田政権。


★1970年のこの日、山手線に冷房車が初登場しました。


当時の夏は、今ほど暑いわけではなかったからなぁ、たぶん。
子どもの頃は、午前中に30度を超すなんて、あまりなかったし。
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

