2008年07月12日

12ヶ月点検

P1020073.JPG今日は、12ヶ月点検に出してきました。
ただ、いつもより時間がかかるのと、仕事をしたかったため、代車を用意してもらいました。
左の画像を見たらもうおわかりですね。
そう、IMPREZA WRX STiです。

試乗しようと思っていたモノの、なかなかその時間がなくて試乗できなかったのですが、思わぬ形で乗ることができました。
その感想は・・・。

これはいい!P1020075.JPG
ちょうど良い堅さ、ロールの少なさ、そして何よりも、シフトフィーリングが抜群にいい!
ハンドリングも良かった。
凄く入りやすい。
おとなしくなったと言われていますが、ターボが効くとやはり加速はすさまじいですよ。
乗り心地も結構良いし、欲しくなります。

まぁ、今の車も気に入っているので、乗り換えるつもりはさらさらありませんが、6速もなかなかいいな。
最初はいらないと思ったけど、うまく合わせてあるので、楽しい。
いいなぁ。。。
バイワイヤー・コントロールを導入して、マフラーを変えたくなった。。。




★1997年のこの日、映画「もののけ姫」が封切りとなりました。


アシタカの純粋さが良かったですね。

posted by Higuma at 23:31 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

伊方原子力発電所ビジターズハウス

nuclear.JPGメインの目的はじゃこ天とじゃかつを食べることでしたが、ついでに伊方原子力発電所ビジターズハウスに希望した学生たちと行ってきました。

伊方きらら館に隣接しており、存在は知っていましたが、行くのは初めてです。
原子力発電所に関するゲームや資料、電気に関する資料が思ったよりも多くありました。


知っていることが多かったモノの、燃料棒の中身や原発の内部構造については詳しく知らなかったため、意外にも勉強になりました。
ゲーム感覚で原発のことをいろいろ知ることができたのも良かったかもしれません。


なぜか原発とはあまり関係なさそうなモノもありました。
下の画像は、学生が書いた僕の似顔絵(のよう)です。
学生からみたらこのように、凶暴に見えているのでしょう。

そんなに凶暴になった覚えはないのだが。。。


kuma1.JPG     kuma2.JPG     kuma3.JPG




★1980年のこの日、JOCがモスクワ五輪ボイコットを最終的に決定しました。


前年に、ソ連がアフガニスタンに侵攻したことが大きく影響したようです。
もちろん、そもそもこの時代は冷戦だったので、根本的には政治の問題だったような気がします。
posted by Higuma at 23:23 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

小旅行記 〜高知編 その3〜

御蔵洞のあとに、室戸岬の灯台と展望台に上りました。


灯台は明治32年に完成しましたが、台風と地震によりレンズを修復しています。
灯塔は鉄製だったため、被害はほとんどなく、当時のまま残っているようですね。
室戸岬の灯台からの眺めは一面太平洋でした。


kochi3-1.jpg      kochi3-2.jpg



この後はさらに上にある展望台に歩を進めます。
展望台から東を観ても西を観ても南を観ても海です。
左の画像は室戸港方面の景色です。
右の画像は東方面の景色です。
風力発電用の風車が見えます。


kochi3-3.jpg     kochi3-4.jpg



展望台から安芸市内に戻ろうとしたとき、変な出で立ちをした置物(?)を発見したので、近くまで行ってみました。
なんとびっくり、植物でした。
「やっこそう」という名前のようです。
と言っても、本物ではなく作り物なのですけどね。
しかし、このような植物が本当にあるみたいで、驚きました。
天然記念物に指定されています。
実物はかなり小さいようです。


kochi3-5.jpg     kochi3-6.jpg



最後に、おきまりの(?)コースである桂浜に。
すっかり日が暮れていたので、周辺の景色を見ることはできませんでした。
しかし、周辺が海に囲まれていることだけはわかりました。
次は、明るいうちに行ってみたいですね。


帰りの高速道路は非常に順調でした。
横風の強い区間もありましたが。
気づいたら○○○km。。。
高知ICから松山まで、予定外の休憩を含めだいたい1時間30ふんかからないくらいの時間で戻ってきました。
快適でしたね。


次回は、足摺岬、四万十川方面に行ってみたいモノです。



★1429年のこの日、ジャンヌ・ダルク率いるフランス軍が、イギリス軍を撃破し、オルレアン市を解放しました。


この後、宮廷内で孤立していきます。
映画はまだ観ていませんが、どのように表現されているかが楽しみなところです。
posted by Higuma at 23:58 | 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

小旅行記 〜高知編 その2〜

午後は室戸岬に行ってきました。
まずは、弘法大師が修行した御蔵洞へ。
左の写真に刻んであるため、すぐにわかりました。
もともと、この洞窟は干潮時のみ入ることができようです。
満潮時は入り口がふさがらないまでも、かなりのところまで海が迫っていたらしいですね。


空海は悟りをこの洞窟で開いたようですが、そのとき海と空しか見えなかったため、空海という名になったようです。


kochi2-1.jpg   kochi2-2.jpg   kochi2-3.jpg


kochi2-4.jpg現在、この洞窟は海面からだいぶ高いところにあります。
どうやら、かなり隆起しているようですね。
左の写真は洞窟の入り口から1mほど下に下りたところから撮ったモノですが、最低でも海面から5mくらいは高くなっています。




★1875年のこの日、樺太・千島交換条約が締結されました。


このとき、北方領土はどのような扱いになっていたんでしょうかね。
北海道に属する島だと思うんですけど。
posted by Higuma at 23:56 | 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

小旅行記 〜高知編 その1〜

四国内で、唯一足を踏み入れたことのない県が高知県でした。(旅行目的で言ったことのない県は高知と徳島)
いつも昼ご飯もしくは夜ご飯を食べている店(味の里)の人が高知に日帰りで帰省するので、一緒にどお?と誘われたので、共に行くことにしました。
行ったことがなかったので、即答でした。
ついでに、荷物も運ぶことになりましたけどね。


ということで、日曜日(5/4)にもかかわらず、朝7時50分起き。
日曜日にこの時間に起床するのは奇蹟ですね。
いつも、昼頃まで寝ていますから。
とりあえず店まで行き、荷物を積み込んで出発。


早速悪の手先が登場。
松山ICに行くまでに、渋滞。
ここを抜けるのにかなりの時間を要しました。
いつもよりも、20分以上は時間をとられましたね。
高速に乗っても、いつもより車の量が多い。
とはいえ、渋滞はなく快適に走ることができましたが。


順調に走っているところで悪の手先その2が登場。。。
トンネルを出てすぐのときでした。
ウィンカーも出さずに、走行車線にいた車が割り込んで来るではありませんか。
危うくぶつかるところでした。
割り込んでこれるような車間距離ではなかったんですけどね。
全く確認をしていなかったのでしょう。

これにはかなりむかついた。
悪の手先その2が走行車線に戻ってから、しばらく併走し、にらみ合い。
むこうは、本気で自分の悪さに気づいていないぽん助でした。
最後は凸(`、´メ)をして立ち去りました。
大人げないなぁ、自分。。。_| ̄|○ il||li


そのご順調に走行し、高知道に入ってから悪の手先その3が。。。
大渋滞。
2車線が1車線になっているセイですな。
しかも、工事をしている様子が全くありません。
ふざけるな。
この時期に1車線つぶしてたらこうなることは分かり切っているのに。
何を考えているのやら。


いつもよりも2時間近く遅れて(大将曰く)、いつものPAに到着。
ここで、悪の手先その4が登場。
渋滞を抜けて最初のPAと言うこともあって、多くの車が。
順路通り、駐車スペースを探しながら走っていました。
ようやく見つけたと思ったその瞬間。。。

逆走してきたぽん助が頭からそのスペースにつっこんだ。

凸(`、´メ)


結局もう一度回ってようやく駐車スペースを見つけることができました。


ここから先は順調・・・というわけではなかった。。。
悪の手先その5が。。。
一般道を走っているときのことです。
こちらを確認せずに、飛び出そうとしている軽自動車が。。。
危うく、横からつっこまれるところでした。
こいつも、凸(`、´メ)もんですな。

kouch1.jpg四国は周辺の確認やマナー違反をするぽん助の比率が本当に多い。
自分も同種にならぬように気をつけなくては。


目的地に入る前に、まずは魚屋さんに立ち寄りました。
自分の車と一緒にぱしゃり。
魚屋さんと言っても、小売りではなく卸売りっぽい感じでしたね。
小売りもしているのでしょうけどね。
中には、ちりめんじゃこがあったり、小魚があったり。

kochi2.jpg   kochi3.jpg   kochi4.jpg



どれも、とても美味しそうでしたね。
とりあえず、ちりめんじゃこだけでも買おうと思いました。
分けるのが面倒だったのか、とりあえず一緒に買っておいてもらいました。
先日、少し食べてみたのですが、これが甘い!
本当に美味しいちりめんじゃこはこんな味がするんですねぇ。
知らなかった。


ちりめんじゃこや小魚は正面の土佐湾で、地引き網で捕るようです。
そして、網の上で天日干し。
乾燥機でするのではなく、天日干しだから甘くなるんでしょうね。


kochi6.jpg    kochi5.jpg



続く。。。






★1935年のこの日、アメリカ合衆国で公共事業促進局が発足しました。


世界恐慌により、世界経済が大きなダメージを食らいました。
そのため、各国で様々な経済政策が実行されたわけですが、アメリカではニューディール政策が実行されました。
この政策を実行するための中心的かつキーとなる機関であったと思われます。
posted by Higuma at 18:23 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

初上陸

日帰りで、高知県に行ってきました。
高知県に上陸するのは初めてです。

詳細は後日。



★1957年のこの日、出羽海日本相撲協会理事長が国技館で切腹未遂を謀りました。


今の理事長は色々な不祥事について責任すら取ろうとしないですね。
posted by Higuma at 23:27 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

山道

今日は、山から今治に抜け、松山まで海沿いに戻ってきました。
タオル博物館は時間がなかったので次の機会にでも。
新型IMPREZAに出会ったのは1台だけでした。
WRブルーのS-GTでした。向こうも珍しかったようで、こっちを観ていました。


あと1週間早ければ、玉川湖周辺の桜が綺麗だったろうなぁ。
ちょっと残念。来年行ってみようかな。

さて、しばらくは北九州ナンバーのRAV4の後ろを走っていました。
とばすつもりは全くなく、のんびりと走っていたつもりです。
事実、まったくとばしていません。本当です。。。
車間もそれなりにとっていたつもりです。
これが不気味に思われたのか、道を譲られた。。。
謎だ。


帰りは、いつものお気に入りの場所で、コーヒーとタバコで一服しながら瀬戸内海に浮かぶ島を眺める。
落ち着く。
家路に着く途中、事故現場を目撃しそうになった。危なかった。
確認もせず本線に入ってこようとした軽自動車が目の前を走っていたPriusにぶつかりそうになりました。
ウィンカーも出さずに車線変更する車が多いし、確認せずに入ってくる車が多いし、1車線まるまる平気で邪魔する車はいるし。。。
危険だ。こっちもいつも以上に注意しないと。


最後に、taspoについて。
導入が進んでいないらしい。
また、オークションにも出ているらしい。
財務省は、免許証でもタバコを購入できることを許可したようです。
免許証で年齢を読み取るものです。
最初からこうすれば良かったのに。
taspoだと、数十万かかる費用が免許証の読み取り装置だと10万円程度で済むようです。
taspoの申し込みは面倒なので、免許証での読み取り装置の普及が早く進んでくれればいいですな。


★1978年のこの日、大韓航空機銃撃事件が起きました。


韓国の大韓航空機がソ連へ誤って領空侵犯をしたため、当時のソ連主力戦闘機su-15の攻撃を受けた事件です。
戦闘機のパイロットが命令を無視して銃撃したことが後に判明しています。
posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

お客様感謝デー

お客様感謝デーということで、ディーラーに行ってきました。
15ポイントの点検をしてもらい、エンジンオイルとフィルターを交換しました。

エンジンオイルはいつも通りCastrol SLX Professional、フィルターはスポーツオイルフィルターです。


P1020038.jpgで、いつも通りくじ引き。どうせ当たることはないだろうと思っていたけど。。。
当たった。B賞でした。
50th anniversary Pins Collictionが当たりました。
なんかついてるな。
今年は、iPodも当たっているし。
今年の運を使い果たしている気がする。。。
恐いな。

ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクガクブルブル








★1897年のこの日、第1回ボストンマラソンが開催されました。


こんなに歴史が古かったんだ。。。知らなかった。














I might as well be hard to students of my seminor.
If not, they may slack off.
posted by Higuma at 23:39 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

珍しい光景

今日は、急に思い立ってドライブに行ってきました...(゚∀゚ )アヒャ
一般道で南予方面に行ってきました。
雨がぱらついていたのが少し残念でした。


国道56号線を南下中、初めてIMPREZA S-GTを見かけました。
しかも、色まで一緒 (。-∀-)ニヒ♪
スパークシルバーメタリック。
なんか少し照れくさかったですね (⊃∀⊂)イヤン


山にはいると、所々に山桜。山の濃い緑とサクラの薄いピンクが映え、とても綺麗でした。
肱川に沿ってゆうやけこやけラインを目指す。
所々に、サクラが並んでいました。
こちらの方が数が多かったですね。
背後の山の濃い緑と薄いピンクがこれまた綺麗でした。

近くで見るとさすがに葉っぱが多いのですが、遠くから見る分にはまだまだ楽しむことができます。
そんなサクラが至るところにあり、気分的にも穏やかに走れました。


途中、前の車をやたらと煽っている車がいましたけどね。
落ち着けばいいのにね。


帰りはまたまた珍しい光景。
(たぶん)20SとS-GTが連なっていました。
さらに、ちょっと走ると、STIとS-GTが。
1日でこれだけ会うとは。初めての経験ですね。
売れているんですかね?笑


そういえば、ローソンの看板は青と白が普通ですよね。
肱川沿いでみたローソンの看板は。。。

オーイ!! L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」オーイ!!


オレンジと白でしたよ!
初めて観た。
立ち寄らなかったのですけど、何が違うんですかね。
謎だ。。。

先ほど、友人から教えてもらいまいした。
ローソンプラスといって生鮮食品(野菜等)やバリュー商品を扱う店です。
HPでは LP(ローソンプラス)○○店と記載されています。
看板はそのままで生鮮品の一部を扱う場合はL○○店と記載されています。
ちなみに、東京・大阪などにあるNL○○店というのはナチュラルローソンで20〜30台の働く女性向けの商品の品揃えを強化した店舗です。




最後に。
南予方面への道は信号も少なく、途中は30分以上ノンストップでした。
おかげで、燃費もアップしました。
出発前は、8.6km/gだった燃費も帰ってきたら12.1km/gまで上がっていました。
すげぇ〜。
高速ではなく、一般道でこの燃費。やはりいい車だ。


桜も観れたし、珍しいローソンも見れたし、IMPREZAも観れたし、おかげで約2時間30分のドライブはリラックスでき、楽しいものでした。


★1994年のこの日、フジテレビ系刑事ドラマ『古畑任三郎』の放送が開始されました。

11年ほど続いたようですね。
ドラマの展開は、『刑事コロンボ』と同じです。
posted by Higuma at 23:20 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ギヤシフトレバーASSY(5MT)

shift.jpgギヤシフトレバーを変えました。
STI(SUBARU TECNICA INTERNATIONAL)から発売されています。





以下は公式ページの説明です。
レバー比を4.0 に変更し、シフトストロークを短縮している。強化ゴムブッシュを採用し、素早いシフト操作と剛性感の高いダイレクトなシフトフィーリングを実現する。カチッと決まるシフトワークは、スポーツドライビングの条件といえる。

だいぶ昔ですが、以前乗っていた車に比べてシフトストロークが長くて、何となく違和感があったんですよね。
だから変えてみました。

だいぶ変わりました。
シフトストロークが短くなったので、運転しやすくなりました。



★1972年のこの日、第11回冬季オリンピック、札幌大会が2月13日まで開催されました。

ジャンプ70m級で金銀銅メダル独占という快挙達成となりました。後に、日本のジャンプ陣が日の丸飛行隊と呼ばれるのは、この大会でのメダル独占があったためです。
独占したのは、笠谷幸生、金野昭次、青地清二の3選手です。
posted by Higuma at 21:08 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

