2007年09月22日

3連休 ードライブ編 2ー

drive6.jpgさて、昨日の続きです。
御三戸嶽 (みみどだけ)を観て、少しだけ四国カルストへの道が閉ざされた鬱憤 (?)をはらすことができたわけですが、まだまだ景色を見たりないなぁと思いながら山道を下ってくると、良い景色が眼下に広がっていることに気づきました。
かなり良いポイントがあったと思った瞬間、車はそこを通りすぎていました。
したがって、Second-Best Point を探しながら運転。
まあまあ良いと思われる場所を発見したので、とりあえず車を止めて山の下の風景を見ることに。
上の画像は、道路を渡る前のものです。

drive8.jpgdrive7.jpg道路を渡ると、左右の画像のような風景が目に飛び込んできました。
電線は邪魔でしたけど。笑

:(知っているとは思いますが)画像が小さくてよく見えないので、画像をクリックしてください。拡大します。とはいっても、そこまで大きくなりませんけどね。


今日から新シリーズ。
過去のこの日にあった事件・出来事を1つだけ紹介することにします。
1つだけだと、何年か引っ張れそうだからです (そこまで書いているかどうかは微妙だけど)。

今日は、最近話題が少し薄れてきたものの、まだホット・トピックスであるあの話題に関連したものを。

★1989年のこの日、横綱・千代の富士 (現・九重親方)が本場所通算965勝の最多記録達成。

当時の千代の富士はウルフと呼ばれていて、非常に強い横綱でした。
体はそれほど大きくないものの、鋼の筋肉を持ち、肩の脱臼壁も筋肉の鎧で防いでしまったほどの人物でした。
力士の筋肉はすごいと思ったのも彼の筋肉を観てからでしたね。
最後は、当時の貴花田 (後の貴乃花)に破れ、引退を決めました。

僕の中では、横綱の中の横綱とは千代の富士を指します。
横綱とは彼のような人格と強さを持つ人物がなるべきですね。
それに比べて・・・。
posted by Higuma at 22:03 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

3連休 ードライブ編 1ー

drive1.jpg3連休は大雨でしたが、ドライブに出かけてきました。
四国カルストに行こうとしましたが、残念ながら降雨量が多く、通行止めとなっていました。
次は、晴れたときに行ってみたいものです。

しかし、雨の日だからこそ観ることのできた景色がありました。
川沿いを走っていたわけですが、雨が激しかったため、非常に濁っていました。
drive2.jpg普段はかなりきれいなのでしょう。
下を見ると濁った川が見えるばかりですが、上を見ると雲が山にかかっていて何とも神秘的です。
忍者の里を思わせるような雲のかかり方です。
まぁ、これは勝手な思いこみですが。
しかし、晴れていてはこの雲を観ることはできなかったので、その意味では良かったですね。

drive3.jpg左の写真は、もう少しきれいに見えるものです。

さて、四国カルストへの道が閉ざされていたので、メインは御三戸嶽 (みみどだけ)と呼ばれる絶壁です。
1枚岩のように見えますが、違うんですね。
これは、旧美川村のシンボルで別名軍艦岩とも呼ばれているそうです。
岩はきれいに見えたものの、川が汚かったのが残念です。
雨なのでしょうがないのですけど。
drive5.jpg川がきれいだったら、さらにすばらしい眺めとなっていたところでしょう。
これについては、お預けです。次は晴れたと気に入ってみたいと思います。
そのときには、また違った景色に見えるかもしれませんね。
posted by Higuma at 22:04 | 愛媛 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

石手寺

ishiteji1.jpg石手寺は真言宗豊山派の古刹で、四国八十八か所51番札所です。
寺伝によれば聖武天皇が728年に勅宣によって大領・越智玉純が伽藍を創建したと云われています。

ishiteji2.jpg二王門は『伊予古蹟志』によると、河野通継が1318年に建立したとのことが書かれています。
建築様式は和様で、円柱上の三手先の腰組で回縁を支え、中備として正・背面には蟇股を、側面には間斗束を置いています。
建物全体の均整はよく、全国の楼門の中でも屈指の優れた作品と評価されているようで、鎌倉期の特徴を備えた傑作との名声を博している。
門の左右室には、運慶一門の作と伝えられる金剛力士の逞しい立像が安置されています。

なかなか良かったのですが、なんか不自然なカラフルさがいやでしたね。
センスが悪い。何を意味しているのかは未だによくわかりません。
ただ、国宝に指定されている仁王門は良かったです。
お寺の規模の割にはかなり大きく感じました。
金剛力士像が安置されている横には巨大なわらじが置かれていました。
なぜわらじがあるかもよくわかりませんけど、巨大で驚きました。笑
左から、わらじの超アップ、わらじ、仁王門全体像です。
真ん中に写っている人は、たまたま写っただけです。笑

ishiteji3.jpg   ishiteji4.jpg   ishiteji5.jpg
posted by Higuma at 22:21 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

SUBARU Castrol SLX Professional

今日は、ディーラーに行き、エンジンオイルとフィルターを交換してきました。
フィルターについては、
http://higuma-shake.seesaa.net/article/52687217.html
を見てください。

castrolslx.jpgエンジンオイルは前回とは違い、Castrol を選択しました。
前回は、すぐに長距離運転するということと、高速に長時間乗るとわかっていたので、粘度が高い ELF を選択しました。
今回は、そこまで走る予定がないので Castrol に。
ELF と同様に、この Castrol もスバル車専用です。

まずは商品説明 (SUBARUオフィシャルウェブサイトより)。

エンジン保護性能とワイドな粘度特性により安定した性能を発揮する化学合成オイル。
エンジン内部をクリーンに保つ清浄性にも優れ、市街地走行から高速道路走行まで、あらゆる条件でSUBARU車のパフォーマンスを最大限に発揮します。


こんなエンジンオイルです。
SM 5W-40です。
なかなかバランスがとれていて、良さそうな感じがします。
今回は感謝デーでもナンでもないので、割引は無し。
4.3Lで7,525円でした。

mt-10.gifそれと、オイルにメタルトリートメント MT-10 なるものを入れました。
http://aceint.co.jp/mt10.html
効果として、ドライスタートの防止、エンジン寿命の向上などがあるようです。
その効果はすぐに発揮されるわけでもなく、100kmほど走行してから徐々に威力を発揮するようです。
とりあえず、様子見といったところですね。
まぁ、体感できなくても、燃費が少しでも上がってくれれば御の字です。
20,000kmに1回入れれば良いらしいですが、10,000kmもってくれればいいかな。
もちろん、途中でオイル交換しても効果は持続します。
posted by Higuma at 21:44 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

神戸へ

夕方に実家を出て、一路神戸へ。

夕方の首都高速の渋滞にもめげずになんとか東名高速へ。
まず、海老名サービスエリアで休憩。
そこで、(おそらく)話好きのおばちゃんに捕まる。
そこで、大雨が降ってきた。なぜ???笑
そこでしばしば会話に付き合い、夜ご飯を食べる。
おにぎりを作ってもらったので、美味しくいただく。

その後、車を走らせると土砂降り。
途中休憩しながら浜名湖サービスエリアにたどり着く。
ここでも話しかけられた・・・
とおもったら、非理ごとを話しているおばちゃんがうろうろしていただけでした。
何を言っているのか良く聞き取り無かったけど、世の中の世知辛いことを頑張って話していたようでした。
毒舌なおばちゃんでした。

名神高速の西宮出口付近で、○○○km出してから大学へ。
付いたのは2時くらい。
そこで待ち合わせをしていたものの、1時間ほど待たされる。
どうやら寝ていたらしい。
僕が予定よりも1時間遅れたのが悪いらしい むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

結局、この日は朝の5時過ぎに寝る。。。

                         続く
posted by Higuma at 21:12 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

横浜ベイサイドマリーナ

0708312.jpg今日は、妹と姪っこをつれて、横浜ベイサイドマリーナというアウトレットモールに買い物に出かけました。
それほど大きなアウトレットモールではないのですが、意外と良かったですね。
少なくとも、三田よりかは。。。

少し遅めの誕生日プレゼントを妹にあげて、自分の服も久々に買いましたね。
本当に久々の買い物でした。
ここ1年、服を買った記憶がないくらいですからね。
今回は、ラコステで気に入ったものが見つかったので良かったです。
だいたい、半額で購入できたのでお得感満載です。

070831.jpg最後は、姪っこに短パンと靴を買ってあげました。
とても可愛く、似合いそうなので、早く来ている姿を見たいのですが、無理なので、そのうち送られてくる写真を楽しみにしていましょう。

今日は終日、姪っこがずいぶんなついてくれて、助かりました。
なつきすぎというくらいなついていました。
次にあったとき、また忘れていそうで、怖いですけど、楽しみです。



今日は何の日?

野菜の日です。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983年に制定した記念日です。
栄養たっぷりな野菜を再認識してもらうとともに、野菜のPRを目的にしています。


誕生花
サルビア   花言葉:燃ゆる想い、知恵、家庭の徳、尊敬
エリンギウム 花言葉:光を求める・秘めた愛
シロツメクサ 花言葉:感化・約束
ハイビスカス 花言葉:艶美・繊細な美
レンゲソウ  花言葉:あなたは幸福です

左からサルビア、エリンギウム、シロツメクサ、下はハイビスカス、レンゲソウです。

sarubia3.jpg   eringiumu5.jpg   sirotsumekusa2.jpg

haibisukasu9.jpg   rengesou9.jpg
posted by Higuma at 23:15 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

すしまさ&パシフィック

昼は『すしまさ』というすし屋で昼ごはん。
ここのランチはかなりおいしく、いつも行列が出来ます。
今日は念願のチュウトロ丼を食べることが出来ました。
うまかった。ボリュームもすごかったし。

その後は妹夫婦の家に行く。
今日は泊まりです。
姪は人見知りが激しいのですが、早速洗礼を受けました
泣き止みません。

夜は父親と義弟と合流して、パシフィックホテルで夕食。
ピコロモンドというレストランで、バイキングです。
食べ過ぎました。。。
値段の割にはおいしいので。。。

家に戻ってくることには、姪もかなりなついてくれて、抱っこを要求されるまでになりました。
よかった。

今日は何の日?

冒険家の日です。
1970年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。
また、1965年、同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊によるアマゾン川源流からのボート下りと1989年の堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日です。

富士山測候所記念日です。
1895年、富士山頂に野中測候所が開設しました。
大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。

マッカーサー進駐記念日です。
1945年、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着しました。

ハッピーサンシャインデーです。
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せです。
太陽のような明るい笑顔の人のための日です。



誕生花
カヤツリグサ  花言葉:伝統、歴史
ジャーマンダー 花言葉:愛敬・淡白
ツキミソウ   花言葉:うつろな愛・移り気な人
ベロニカ    花言葉:堅固・女性の貞節

左からカヤツリグサ、ジャーマンダー、ツキミソウ、下はベロニカです。

kayatsurigusa3.jpg   jamandar3.jpg   tsukimisou4.jpg

beronika.jpg
posted by Higuma at 23:35 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

長旅

今日から実家です。
ようやく夏休み。

昨日の夜8時くらいに家を出ました。
実家に付いたのは、途中睡眠や食事もあって今日の朝9時15分くらい。
首都高の渋滞が痛かったですね。
まぁ、渋滞はそこだけでした。

途中の大雨や無謀なトラックの運転、あほな高級車の運転にめげずになんとか到着できてほっとしています。
とりあえず、今日はこの辺で。



今日は何の日?

焼肉の日です。
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼肉協会が1993年から実施しています。
各地社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設などをお店に招待したり、出張バーベキューなどを実施しています。

文化財保護法施行記念日です。
1951年に制定されました。
1950年、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。
前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

ベルばらの日です。
1974年、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。

ケーブルカーの日です。
1918年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前〜宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させました。

県の記念日 (秋田県)です。
秋田県が1965年に制定しました。
1871年7月14日、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われました。

洗礼者ヨハネの祝日です。
聖ヨハネがヨルダン河で洗礼を受けて間もない頃、ユダヤの分国王ヘロデは弟の妻ヘロディアを横取りし自分の妻としました。
それを批判したヨハネはヘロディアに憎まれ地下牢に閉じ込められました。
ヘロデはヨハネに一目置いていたため、ヨハネを処刑しようとはしませんでした。
しかし、ヘロディアはヘロデの誕生日の宴席で娘のサロメにヨハネの首がほしいと言わせ、ヘロデはヨハネの首をはねさせました。


誕生花
ケイトウ  花言葉:色あせぬ恋
クローバー 花言葉:私を想ってください
ニコチアナ 花言葉:君あれば淋しからず

左からケイトウ、クローバー、ニコチアナです。

keitou4.jpg   sirotsumekusa2.jpg   nikochiana.jpg
posted by Higuma at 18:45 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

うどんを求めて 3

さて、ようやく出発です。
余裕を持って出たはずが、待ち合わせの時間ぎりぎり。
意外と遠いんですね。
11時30分にJR高松駅前に到着。
そこで、昔の教え子と久々の再開。
まだ若いので、ほとんど代わりはないのですが、社会人になって、少しは大人の雰囲気が出てきたようですね。
りりしくなった気がして、少し嬉しい気分になりました。

まずは、今日のメインであるうどん屋に行くために、丸亀市に行きました。
かなり並んでいました。
『なかむら』といううどん屋です。

kamatama.jpgそして、ようやくうどんを食することができました。
『かまたま』というのを食べました。
大盛りでも300円でした。
安いです。
たまごを絡めてうどんを食べるのですが、凄くシンプルで美味しかったですね。
麺にこしがあって、また食べたいですね。

0708272.jpgつぎに、五色台という所に行きました。
標高にすると600〜700mくらいでしょうか。
すぐ向こうに本州が見えます。
思ったよりも近いんですね。
びっくりしました。
これほど近いとは思っていなかったので。

0708271.jpgだいぶ高いところから観ていたため、瀬戸大橋もよく見えます。
画像は少し曇っていますけどね。
この橋がかけられてから20年になるようです。
大変大がかりな工事だったと思いますが、この橋ができたおかげで四国と本州の距離がだいぶ縮まったわけです。
そのことを考えると、ありがたい橋ですね。

kanban.jpg次は、長崎の鼻砲台跡に行きました。
昔、このあたりで源平の合戦があった場所です。
屋島の戦いですね。
潮の香りがかなり凄かったです。
強烈でした。

下の画像は、ここからみた瀬戸内海の風景です。
のんびりとして、ぼーっと見つめていても飽きませんでしたが、あまりの暑さに少しだけしんどい思いをしました。笑

0708273.jpg   0708274.jpg   0708275.jpg

その後は、新しくできた道の駅に行きました。
新しくできたので、まだ試行錯誤の段階でしたね。
これから発展してくれるでしょう。

中途半端な時間だったため、少し家に寄らせてもらいました。
収納の少なさに悩んでいたため、僕なりのアドバイスを少しして、それを実現するためにイオンへ。
最後は、買い物をすることになりました。
イオンで食事を済ませて、買い物をして。。。
すると、四国初上陸のPastelを発見。
思わずプリンを買ってしまいました。笑

家まで送り、家に帰ることにしました。
今回は、非常に有意義な時間を過ごせましたね。
色々案内してくれた教え子に感謝したいと思います。
まぁ、途中へんてこりんな道案内もありましたけどね。笑

後日、部屋がだいぶ片付いたというメールが入り、少し嬉しくなりました。





今日は何の日?

バイオリンの日です。
1880年、東京・深川の楽器職人・松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を完成したのがこの日です。
バイオリンが中心的な楽器になったのはバロック時代のイタリアでした。
そしてストラディバリをはじめ、バイオリン製作の名工が次々に出現しました。

民放テレビスタートの日です。
1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報でしたが、放送の不慣れからフィルムを裏返しにかけてしまったため、3秒ほどで中止されました。

気象予報士の日です。
1994年、第1回の気象予報士国家試験が行われました。
合格率は18%でした。


誕生花
キキョウ   花言葉:変わらぬ愛
エリンギウム 花言葉:光を求める・秘めた愛
シモツケソウ 花言葉:整然とした愛・努力
ゼラニウム  花言葉:快心・決意・堅実・真の友情

左からキキョウ、エリンギウム、シモツケソウ、下はゼラニウムです。

kikyou7.jpg   eringiumu5.jpg   shimotsukesou3.jpg

zeraniumu8.jpg


posted by Higuma at 18:47 | 愛媛 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

うどんを求めて -出発前 1-

natto1.jpg今日はうどんを食べることを目的にまずは高松へ。
出発前に、この前付けてもらったパーツをパシャリ。
まずは、そのパーツからの紹介です。

ホイールです。
よく見ると、どこか違うところがあります。。。

natto2.jpg拡大すると、こんな感じです。
ホイールナットを付けました。
盗難防止用です。
マックガードという、この手の品物ではなのあるメーカーのものらしいです。
気分的に、おしゃれです。


今日は何の日?

レインボーブリッジの日です。
1993年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。
この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道とゆりかもめの2層構造になっています。

人権宣言記念日です。
1789年、フランス国民会議が「人および市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。

シルマンデー、ユースホステルの日です。
ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日です。
シルマンはドイツの小学校教師でした。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしました。
しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになりました。
この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設しました。
世界中のユースホステルで記念行事が行われます。


誕生花
ヘチマ     花言葉:剽軽な
アンスリウム  花言葉:情熱・心は燃えている
コキンバイザサ 花言葉:光を求める

左からヘチマ、アンスリウム、コキンバイザサです。

hechima3.jpeg   ansuriumu5.jpg   kokinbaizasa2.jpg

posted by Higuma at 23:59 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 車・観光 | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

